こんにちはニコニコ

 

 

    

年中(6歳)の偏食娘と

料理嫌いママとの毎日を

綴っています❤︎

 
フォローしてね…

 

 

 

 

年始早々大きな地震がありましたね。

 

 

一度被災した経験があると言うのに

ちゃんと備えていなかったわたし悲しい

 

 

まずは防災リュックをちゃんとしようと

100均やネットで色々備えてみました

これから備えようと思ってる方の参考になったら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

まずは娘(6歳)のリュック🎒

 

 

 

リュックは遠足用に買っていて

元々持っていたもの。

 

 

目立つように、あえて派手な色にしました。

 

 

三年前に買ったから

全く同じ色はないけどこれです。

 

 

 

 

 

背中や肩のクッションがしっかりしてるし

胸元でぱっちんと留められるから

肩が落ちないし、

ホイッスルもついてるから便利です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐中電灯とモバイルバッテリーは

Amazonで買いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは家族分作りました。

 

 

ただみんなで撮った写真が全然なかったので

近いうち撮り直したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは失敗談

 

 

100均でホイッスル買ったんだけど

娘、左のは吹けなかったガーン

 

 

小さいこはプラ製のものの方が

音が出しやすいかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

ラジオも失敗したえーん

 

 

 

 

白いのは、太陽光・手巻き充電もできるし

携帯を充電することもできる!

ライトもつくし、サイレンもなるから

これはいいと思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

イヤホンが使えなかったガーン

 

 

避難所でラジオ聞くなら

イヤホン使えないと困るよねえーん

 

 

…ってことで、これも追加で買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、水と非常用トイレアセアセ

 

 

100均で買ったものの

賞味期限や保存期間が長いもの

すればよかったと

大後悔!!

 

 

非常用トイレは

ある程度の回数分備えるなら

100均は逆にコスパ悪いし

果たして大は対応しているのかも不安な所…ガーン

 

 

結局、水と非常用トイレは

これを買い直しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々失敗してしまったけど

とりあえずリュックはだいぶまとまったから

よかったかな。

 

 

わたしはこれから家の非常食なども

蓄えていこうと思います!

 

 

使うことがこないことを祈りつつ

しっかり備えていかねばですよね。

 

 
 ではでは、また更新しますパー
 
 
フォローしてね…
 

 

使っているものはここにまとめてます

 
 
 
 

Instagramも更新中

 

 

アカウントはこちら