もうシールは買わない | ゆゆ暮らし

ゆゆ暮らし

収入少なめ女子の日常

以前の私は、シールに結構なお金を使っていた

懸賞はがきに貼るためだ

 

はがきをマーカーで縁取って、隅にシールを貼る

すると、簡単なのにそれなりの見た目になる

時間も手間もかからないため、

私はこの方法でハガキをデコレーションしていた

 

しかし、気づいてしまった

私が惜しむべきは時間よりお金だったということを

 

私が自由に使えるお金は決して多くない

それなのに、絶対に必要というわけではないシールに

お金を使ってどうする?

そう考えるようになった

 

シールが無くても懸賞はがきは書ける

かわいいシールを貼ったからと言って当たるということもないだろう

私は、シールを買うのをやめた

 

今はデコレーションにクラフトパンチを使っている

いらない紙をパンチして、貼るだけ

シールより手間はかかるが、大変な手間というわけではない

これくらいの手間を惜しむようになったら、人としておしまいだ

そう思うようにして、花やら星やらに切り抜かれた紙を貼っている

残念ながら滅多に当たることはない

でもそれは、シールを使っていたときも同じだ