まちやあるある | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

 

厨房で調理中に、客席で呼ぶ方がいました。はーいと言って行ってみると、

「ここって、いつやからやってるの?」ですって。

 

まちやはレジの所が開いていて、客席から厨房に声が通ると思う方が大半ですが、実は何かを言っているのは分かるのですが、何を言っているのかまでは分かりません。

 

なのでオーダーではなく、日常会話しようとしても無理なんです。特に排気のファンが回っている時は、一層声が通りづらくなってしまいます。

 

そういえばネットの口コミで、「注文が決まったら声をかけてくださいと言われたけど、何度呼んでも来なかった」と書かれたことがありました。こんな事情なので、ご勘弁ください。

 

以上まちやの「あるある」でした。