快晴の小樽 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

 

今日は小樽に来ました。天気がいいので釣りに。

 

最初は石狩湾新港に行ったけど、強風で竿が出せずにここに来ました。小樽は打って変わってそよ風です。

 

釣りとはいえ、魚を釣るという目的ではなく、

昨年買ってほとんど使っていなかった、ベイトリールの練習に来ました。なので、投げ竿は申し訳程度に1本だけ。

 

ベイトリールを本格的に使うのは初めて。投げ方が難しくて、油断するとすぐバックラッシュ(ラインがぐちゃぐちゃになること)してしまいます。今回も3回ほど大バックラッシュして、ほどくのに苦労しました。終盤にやっとコツらしきものが分かってきちゃったー。でもまだまだ練習しなくちゃね。

 

あ、投げ竿の方は、ハゼが1匹だけかかって、リリースしてきました♪