まちやレシピ:麻婆豆腐 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

「あれっ」と思われるかもしれませんね。今回のレシピは、中華の王道、麻婆豆腐。まちやのレギュラーメニューではありませんが、居酒屋時代によく作っていたものです。

 

最近思い出して、ちょくちょく作っています。来店していただいた方にサービスでお出ししたり、知り合いに持っていったりして好評な一品です。

 

今から20年ほど前に、夜間の調理師学校に通っている時に、故陳健一さんが講師として来てくれて、教えてくれたレシピです。豆板醤やラー油が大量に入っていて、辛そうに見えますが実は・・・、

 

とっても辛いでーす! でもうまい!!

 

*************************************

 

■麻婆豆腐

材料(4人分)

 

絹ごし豆腐(300g)1丁、豚ひき肉100g、長ネギのみじん切り1/3本分

 

<A>

豆板醤大さじ1、豆鼓醤(トウチジャン)小さじ1、甜面醤(テンメンジャン)小さじ1、ニンニクのみじん切り小さじ1、ラー油大さじ1

 

<B>

中華スープ150cc、塩少々、白コショウ少々、濃い口醤油大さじ1弱、紹興酒大さじ1

 

<仕上げ>

水溶き片栗粉適量、花椒(ホアジャオ)適量

 

作り方

①絹ごし豆腐は、1.5㎝角くらいに切り、軽く水気を切っておく。Aは小皿に、Bは器に合わせておく。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豚ひき肉を強火で炒める。

 

ひき肉に焼き目がついて、サクサクになるくらいまで炒める。

 

③火を止めて、Aを加え、余熱で炒めて香りを立てる。

 

④Bを加えて、火をつけて沸騰させる。

 

⑤ここに豆腐と長ネギのみじん切りを入れる。

 

豆腐が崩れないように優しくかき混ぜながら煮る。

 

⑥水溶き片栗粉でとろみをつけて、火を止めてミルで挽いた花椒を振りかけて完成!

 

料理のポイント

①ニンニクの香りが気になる方は、ショウガで代用しましょう。

 

②ひき肉をサクサクになるまで炒めるのがコツ。肉のうまみや香ばしさが出て、食感もよくなります。

 

③花椒は中国の山椒です。独特の香りと、痺れる辛さが特徴。手に入らなければ山椒で代用できますが、本場感は薄れます。ミルがなければ、包丁で細かくして振りかけてもよい。