1階路面店 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

まちやのように道路に面していて1階にある店舗を、

テナント用語で「1階路面店」といいます。

 

お客様が気軽に入りやすいので、

飲食店や商店なんかに最適なタイプです。

 

つまり、フリーのお客様相手の店というイメージですね。

 

まちやの前は、すすきののビルの地下にある居酒屋だったので、

その店を目指して来るというお客様がほとんどでした。

 

7年前、まちやを開店した時は、

初めての土地で、知り合いにも案内状を送らなかったので、

1週間くらいは誰も来ないかなーと思っていたのですが、

初日から来店していただいて、

これが路面店の良さかと感心しました。

 

今では常連さんも数多くできて、

それらは元々フリーのお客様だった方々です。

 

厳しい冬の季節ですが、

きょうも手稲左股通に面したまちやで、

お客様をお待ちしています。