ナンプレの解き方10:解く順序 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

 

 

この連載も最終回となりました。

 

今まで、例題を使って解き方を解説してきましたが、

今回はどうやったら効率的に解けるのか、

その順番について記します。

あくまで、私なりのやり方ですので、ご理解を。

 

*******************************************

 

×つけが終わったら、次の順番で解いています。

 

■1個空きを見つける

一番分かりやすいのがこれ。

 

1個空きは、×をつけている段階で、場所が分かります。

 

■2マス固定を見つける

隠れ2マス固定ではなく、

単純な2マス固定です。

空き数字2つで、同じ形のものを探していきます。

 

理論的に考えると、

次の項目を先にしたほうがいいのかもしれませんが、

とにかく分かりやすいものを先にし、

×をつける数を多くしていきます。

 

■横、縦、3×3の枠内の順に見る

上から順に横列を見て、

次に左から順に縦列を見て、

左上から順に3×3の枠内を見ていきます。

 

見る要素としては、

「ナンプレの解き方5」と、

「ナンプレの解き方6」を同時に見ていきます。

 

これを2、3回繰り返します。

 

この段階で、上級レベルの問題くらいまでは解けると思います。

 

■隠れ2マス固定を見つける

これまでの手順で解けなければ、隠れ2マスを見つけます。

 

最初は難しいと思いますが、

慣れてくると見つけられるようになります。

 

■3マス固定を探す

本当にレアなケースですが、3マス固定も存在します。

 

どうしても解けなければこれを探しましょう。

 

単純な形で見つけられなければ、

「隠れ3マス固定」もあり得るかも・・・。

 

ナンプレの面白いところは、

全然解けなくて行き詰ってしまっていても、

1つの数字を見つけただけで、

雪解けのように一気に解けてしまうこと。

 

ある時突然ブレイク・スルーするんですね。

この瞬間が、ナンプレの醍醐味です

 

***************************************


私がこれを書こうと思ったのは、

ナンプレが解けすぎて、

面白くなくなっちゃったことが発端でした。

 

この連載をもちまして、

私のナンプレの取り組みも終わりにしたいと思います。

 

このシリーズを読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

皆さん、頑張ってねー♪