替え歌「コロナに勝とうよ」 | まちや 蕎麦日和

まちや 蕎麦日和

札幌市西区の住宅街にある、小さなそば屋です。
摩周産そば粉を使った本格手打ちそばを提供しています。
そんなワンオペそば屋の独り語り。

思いついて、

新型コロナウイルスと戦う皆さんのために、

歌を作ってみました。

 

福山雅治さんの「家族になろうよ」の替え歌です。

 

*****************************************

 

コロナに勝とうよ

 

100年前にも同じことが
起こっていたというけれど
突然こんなになるなんて
今まで思いもしなかった

 

どれほど気をつけていても
感染することもあるでしょう
隔離の孤独を想像することが
「恐れる」ということかもしれないから...

 

いつか昔にもどってスポーツをしたり
いつかふたりでイベントや食事にいったり
どんなことも自由にできる
社会になろうよ

 

最初のころは隣のことで
すぐに治まると思ってたの
いつも自分のことばかり精一杯で
みんなのことは考えられないけど

 

日本の対策は それほど
進んでいないとしても
一歩ずつ広める国から
防げる国へかわってゆけたなら

 

いつも出かけるときはマスクをつけて
いつも帰ってきたら うがい手洗いを
3密を避けて 生きてゆける
そんな家族になろうよ

 

いつかいつもの居酒屋で酒を飲み
いつかスナックでマイクを握って
すきな曲でも歌っていられる
暮らしにもどろうよ

 

みんなとなら生きてゆける
コロナに勝とうよ

 

 

みなさん、がんばりましょうね。