どんだけ放置するね~んって感じなんですけど、なんと4年ぶり…の日記です。。

 

仕方がないね。20年の3月にペルーから帰ってきてからCOVID-19が本格的に流行り始めてしまったので、3年間は海外行ってませんでした。

ペルーから帰ってきたときも結構ギリギリで、ペルーの出国制限がかかったのが確か3月半ばだったので、あと2週間旅程がずれていたら危うく帰って来れなくなるところだった。。

 

で、昨年2023年4月にやっといろいろな制限が解除されたので、6月にスリランカ(7泊10日)、9月にトルコ(8泊10日)行ってきました。

どちらもすごくよかったのですが、去年の旅行の話はまた別の時にします。

 

今日の記事は、今年行こうとしているポルトガルについて。

10年位前からフワッと行ってみたいなと思いつつ行けていなくて、コロナ自粛期間中に見たシントラの宮殿の映像でものすごく行きたい!と意欲が爆上がりしまして、コロナが落ち着いたら絶対に行こうと思っていました。

昨年は久々の海外ということでリハビリ兼ねて比較的近場にしたのですが、今年は行きます!ポルトガル!

 

円安続きでツライところではありますが、ポルトガルはまだヨーロッパの中では物価が安めなのと、昨年イスラームと仏教の国に行ってその辺はもういいかなと思いまして。

あと個人的な事情ですが、今年は会社からリフレッシュ休暇がもらえる年で2週間休めるので、せっかくなら少し遠めの国行ってもいいなと。

 

【旅程】

というわけで、下記今予定している旅程です。真夏に行きます。


1日目 東京発(機中泊)

2日目 リスボン(リスボン泊)

3日目 リスボン(リスボン泊)

4日目 エヴォラ(リスボン泊)

5日目 シントラ(シントラ泊)

6日目 オビドス(オビドス泊)

7日目 ベルレンガ島(ペニシェ泊)

8日目 ナザレとその周辺(ナザレ泊)

9日目 コインブラ(コインブラ泊)

10日目 アヴェイロとその周辺(アヴェイロ泊)

11日目 ポルト(ポルト泊)

12日目 ギマランイス、ブラガ(ポルト泊)

13日目 ポルト(バルセロナ泊)

14日目 モンセラット、バルセロナ(バルセロナ泊)

15日目 バルセロナ発(機中泊)

16日目 東京着

 

行きたいところ詰め込んだら、2週間もあるはずなのに結構バタバタかもしれない笑

ポルトガル縦断コースで、本当はポルトから東京に帰りたかったんですが、私が飛行機を取った旅行2か月半くらい前にはろくな飛行機がなくて、バルセロナからだといい感じの便があったので、まあバルセロナなら近いしサグラダファミリア完成間近ちょっと見とくかと。バルセロナは12年前にスペイン3週間旅行した時に一度行っていて、ガッツリ観光したいぜ~!という感じでもないので、前回行けなかったモンセラットかタラゴナあたりちょっと行ってみようかなと思っています。

 

【費用】

今のところの予定では50~60万円程度。

ヨーロッパ物価上がりすぎ&円安過ぎて上振れする可能性大ですが…

あと、いつもの話ですが2人1部屋とかで泊まると宿泊費はだいぶ節約できます。下記は1人1部屋の前提。

 

〇飛行機:22.6万円

・東京→リスボン、バルセロナ→東京(エティハド航空)21.1万円

・ポルト→バルセロナ(ブエリング航空)1.5万円

 

〇宿泊費:約20万円

1泊1.5万円×13泊。

ドミトリーやバスルーム共用を許容するとか、立地など何かをあきらめればもう少し安く抑えることはできると思いますが、アラサーの女は一人でゆっくり休みたいしホテルから出てすぐに観光したいので…

 

〇交通費:約3万円

10ユーロ×16日分。特急などに乗る予定がないので多分これくらいで済むんじゃないかと思っています。

 

〇食費:6万円

5,000円×13日分。普段からあまり食べるほうじゃなく、基本1日1食で十分なので、自分はこれくらいで済むかなという気がしますが、ガッツリ3食食べたいという人は今のヨーロッパと円安を考えると倍以上かかるかも。

 

〇アクティビティ:6万円

20ユーロ×16日分。特にツアーとか参加するつもりはないのですが、クルーズ船に乗ったり宮殿等のチケット費用を考えると平均的にこれくらいかなと思っています。

 

 

コロナ前の2019年ごろと比較すると円安も含め全体的に1.5倍くらいになってる気がしますが、まあ仕方ないですね。

この4年間世界中で本当にいろいろなことが起こりました。ロシアやイスラエルでの戦争、燃油高、物価高、円安。。

コロナ前にイスラエルに行きたい話をしましたが、戦争の状況を考えると少なくとも向こう5年は無理でしょうし、なんなら10年単位でいけないかもしれないし、やっぱり行きたいところには行きたいときに行かないといけないんですよね。

 

というわけで、今年はポルトガル行ってきます。今回こそ日記…書けるといいな…。