体調不良と発達検査と。 | 3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

2011年1月生まれと2017年12月生まれの6歳差男の子育児
次男は運動・精神発達遅滞
3歳2ヶ月で歩き始めました

体調不良が回復して保育園に行きだし1週間でまたまた発熱💨


最高40℃まで上がりました🤒


溶連菌(-)

アデノウイルス(-)


のど風邪…


またか。。。


何でこんなにすぐもらっちゃうのかショボーン


壮絶な1週間あせる


もうほっんとに経験したくないです。


*******************************************


前から予約していた発達検査。


今回受けたのは、田中ビネー知能検査というものでした。


初めての正式な検査で緊張しましたが、最初『ママ、ママ』と離れるのをイヤがっていたのも数分で落ち着き、私は別室で生後~の発達のヒアリング。


検査結果はその場で口頭説明を受け、


検査時年齢 3歳8ヶ月

精神年齢     2歳7ヶ月

発達指数     61~70


【軽度】


正直、独歩が遅いだけで、勝手に知的障害はないと思っていました。


歩けるようになって筋力もついてきて、言葉も増えてきたので、ちょっと遅れてるだけだと。


数値化されて目の当たりにすると凹みますね。


近々、療育手帳の申請に行ってきます。