小児神経内科へ。 | 3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

3歳で歩き始めた運動発達遅滞⭐次男のキロク

2011年1月生まれと2017年12月生まれの6歳差男の子育児
次男は運動・精神発達遅滞
3歳2ヶ月で歩き始めました

半年ぶりの県立こども医療センターへ行って来ました!(前回はこちら→検査結果)

電車の旅、小鉄なのでキョロキョロ。
泣きはしないか不安でしたが、終始ごきげんでしたウインク

診察中、ひさびさなので少し固まってはいましたが、パパ・ママ・バイバイはしゃべることはできました。

現状、
・まだ一人で立てないこと
・イスからの立ち上がりはできるが、テーブルに手を突っ張れない
・立とうとするより上ろうとする
・発語は少しずつ増えてきた
・二語文はまだ

診察の結果、とーっても運動発達がゆっくりで筋肉が柔らかい。
ただ低緊張なだけなのか、病気が隠れていないか、次回細かい部分の神経伝達検査をすることになりました。

もう2歳…いやまだ2歳…
この子は果たして立てるんだろうか…