群馬県桐生市にある宝徳寺の

紅葉床もみじ紅葉

今年も見に行ってきましたキラキラ


ここはびっくりするほど綺麗です音符
まるで京都にいるような気分照れ
※京都には行ったことありません…(笑)

床もみじ見学でびっくりするのが拝観料!
紅葉のライトアップは、

~リフレクション、床に映る別世界~

という特別公開なので
事前にチケットの購入が必要です。
今年からチケットペイでの申し込みとなりました。

拝観料はなんと2,330!びっくり
※システム手数料220円、発券手数料110

浦和レッズサッカーの試合が観に行けちゃう金額ですアセアセ

駐車料金も500円かかるので
2人で見に行ってかかった金額は、

5,160アセアセ

ちなみに昼間は拝観料1,000円です。
こちらはチケット不要。


今年は新型コロナウイルスの影響で
拝観できる時間が細かくわかれています。

17:00 17:20 17:40
18:00 18:20 18:40
19:00 19:20 19:40

各部20人限定。

自分は19:00からなので
先に夕飯を食べに行きましたキラキラ



『 ふる川 

ここのひもかわうどんがおいしいんですニコニコ
ひもかわうどんは
群馬県桐生市の郷土料理のひとつ。
麺の幅は5.0mmから15cmを超えるものまで
様々なものが存在し、
極端に長いものや幅が広いものが名物となっています。



ふる川は何度もテレビに出ている有名店キラキラ
最初に食べに来た時は
“見た目だけで味はおいしくないんじゃないかな”
と思っていましたが
一番びっくりしたのはその味でした!
コシがあっておいしいグッ



ふる川のひもかわうどん。
オススメですキラキラ



お腹を満たしたらいざ宝徳寺へ!
19時前に受付を済ませます。



去年はなかった立派な門と受付が建てられていました。





本堂に入れるのは指定の時間になってから。


時間になるまでこちらで待機します。


見に行った日は平日だったので
19:00の回は9人でした!
その次の19:20の回はなんと3!びっくり

土日は完売なので平日が狙い目ですグッ


消灯前の写真カメラ
去年は時間が細かくわかれていなかったので
このセンターの位置で写真を撮るまでずっと
並ばなくてはいけませんでしたアセアセ

今回は人数が少なかったので
思う存分写真が撮れました!

本堂の電気を消すとこんな感じですキラキラ





本堂の床もみじを見れる時間は20!
10分経過すると日中は入ることのできない
立ち入り禁止エリアが解放されます。





床もみじライトアップの見学は実質
1100

去年はすごい人数だったので、
自分的にはこのシステムの方が
のんびり見れたので良かったですキラキラ

お寺的にも去年より人数を呼べる!
お客的にもゆったりと見れる!
お互いwin-winです爆笑


外は時間に制限がないので好きなだけ
見ることができます。
お地蔵さまがかわいいですニコニコ




群馬県桐生市
宝徳寺の床もみじ紅葉

ぜひ一度は見て欲しいと思うくらい綺麗です音符

春、夏、秋の床もみじ特別公開期間を除き、
床もみじをご覧いただくことはできません。 

床もみじ公開期間に行くことを
オススメ致しますニコニコ

宝徳寺からふる川は車で15分ほどの
距離なので、宝徳寺に行く時は
ひもかわうどんもぜひグッ