2020223日~24

栃木県栃木市へ車中泊旅行に行って来ました~ニコニコ


栃木県栃木市は現在も蔵造り建物を中心とする
歴史的な街並みが残っていて、
小江戸とも呼ばれています。

仕事終わりで出発したので
栃木市に着いたのは17時過ぎアセアセ

まず最初に向かったのは
入館無料で楽しめるミュージアム!

岩下の新生姜ミュージアム


開館時間が18時までだったので空いてると
思ったのですが、
なにやらライブイベントがあり
熱狂的なファン!?の人達が踊って
大盛り上がりでしたびっくり

でもミュージアム内はほとんど人がいませんチョキ
のんびりゆっくり見ることができました爆笑


岩下の新生姜キャラクターの五段ひな飾り

江の島で似たものを見たような…(笑)
下矢印

岩下の新生姜パッケージギャラリー

世界一大きな新生姜ヘッド

新生姜の部屋



ジンジャー神社
生姜の効果で夫婦や恋人の仲もポカポカアツアツに!?


その他、岩下の新生姜にまつわる様々な
展示物がありますキラキラ


“ニュージンジャー”
というカフェもあります。
料理もスイーツもドリンクもすべて
“岩下の新生姜”入りの新感覚メニューびっくり
そして、カフェご利用のお客様は
「岩下の新生姜」と「オリーチェ」が食べ放題(笑)
岩下の新生姜好きにはたまらないですね爆笑


岩下の新生姜とりめし
群馬のとりめしは好きですが…てへぺろ

新生姜好きでなくても楽しめる施設だと思いますグッ
駐車場もたくさんあるので
大きいキャンピングカーでも大丈夫!
何より無料というのがいいですねウインク

ミュージアムを楽しんだら
本日の宿泊地へ!

今回は行動範囲がすべて栃木駅周辺なので
コインパーキングですキラキラ
軽キャンのメリットを発揮グッ

駅周辺で24時間停めても500ルンルン
連休なのにガラガラ音符


夕食はレストランを19時に予約してあり
まだ少し時間があるので、

巴波川・冬の新たな風物詩
“うずまの竹あかり”
を見ながらレストランへ向かいますルンルン


巴波川河岸を竹筒のあかりで照らす
「うずまの竹あかり」
蔵の街を流れる巴波川の両岸に
108灯の竹筒のあかりが続き、
幻想的な散歩道になっていますキラキラ



時間になったなでレストランへ!

大正𝟙𝟚年創業!
蔵の街のレトロな洋食店ナイフとフォーク

赤城亭

宮崎駿さんのサインも飾ってありましたキラキラ

夕食は前日迄の予約制!
今回は、
“本日のサービスディナー”
にしましたニコニコ



メニュー表がなく
口頭説明だったので名前は忘れてしまいましたが、
メインは牛ステーキでしたステーキ

雰囲気の良い店内キラキラ

ベルギービールおいしかった生ビール


サービスディナー








先客は3名いましたが、
食べ終えていてすぐ帰られたので
ほとんど貸切状態爆笑

贅沢で優雅な時間を過ごすことができました照れ

うずまき

うずまき

うずまき


お腹を満たしたらお風呂へキラキラ

明治𝟚𝟚年創業!
玉川の湯(金魚湯)
上矢印
小さな石鹸 カタカタ鳴った~♪
ってイメージです(笑)




男性は右側、女性は左側が入り口です。

写真左側が入口。
入ってすぐに番台があります!
こういうのテレビでしか見たことなかったので
はじめての体験ニコニコ

今も変わらず薪でお風呂を沸かしているそうですキラキラ

一応、手ぶらでも来れるように
各種サービスがありますが、
貸しタオル(無料)は小さいタオルなので
バスタオルだけは持参した方がいいと思います!


ドライヤーは320!
聞いたところ、持ち込みもOKですグッ


シャワーはないと思っていたのですがありました爆笑
固定式ですが角度だけは変えられます!

お風呂の温度は高めだと思います。
今回は薬草湯でしたルンルン


熱いお湯に入って身体もポカポカに照れ
車内で飲みなおしてから眠りにつきましたzzz


星空

星空

太陽

翌日。
和菓子の手作り体験を予約したお店へ!

明治𝟚𝟝年創業の老舗和菓子店お団子
山本総本店

体験をする和菓子工房は店舗の向かい側にあります。


毎回同じではなく、季節によって
作る和菓子が変わるそうです。
何度体験しても楽しめますねルンルン

今回作ったのは、
店舗でも売っていたこちら!
下矢印

タイムラプスで撮影カメラ

難しかった!!
柔らかいので力を入れすぎると形が崩れてしまいますアセアセ
でも楽しかった~爆笑
この道60年以上のベテランの職人さんに
丁寧に教えて頂きましたキラキラ

完成した作品がコチラ!


※花小袖※

※水ぬるむ※

職人さんの手本を見ながら同じように
作るのですが、「水ぬるむ」の最後の所だけ
自由に作れます!
“春を意識して下さい”
と言われましたが、
地元を意識してネギを作りました笑い泣き


反対側にはハートハート


体験が終わるとお茶と職人さんが見本で作った
和菓子を頂けますニコニコ
半分に切って断面を見せてくれましたキラキラ


ごちそうさまでしたニコニコ
またリピートしたいと思いますグッ

うずまき

うずまき

うずまき

最後は、栃木市の街中を流れる巴波川(うずまがわ)
を船に乗って遊覧しますキラキラ

蔵の街遊覧船



せっかくなのですげ笠をかぶりましたチュー
外国人向け!?
カツラの貸し出しもあります笑い泣き


タイミングがよく着いてすぐ
船が出ました音符

前の船は満員でしたが、
自分が乗った船は4名しかいませんチョキ


普段は透き通って綺麗みたいですが
上流の工事の関係で水が濁っていますアセアセ
去年の台風19号で巴波川も氾濫したみたいですえーん


ここの橋でUターン!

鯉のエサ100キラキラ
かなり量が入っているのでオススメですグッ



江戸時代を思わせる蔵造りの建物が並び、
TVドラマやCMのロケ地として
度々利用されているそうです音符


乗船時間は約20分ほど。
乗船券は1日乗り放題になっているので
何度でも楽しめますニコニコ
ワンちゃん犬も乗れるそうですグッ


STARBUCKSも街並みに溶け込む
和風な作りですコーヒー

さくら ミルクプリン フラペチーノ
を車内でまったり飲んでから帰宅しましたルンルン

“和”の栃木車中泊旅行キラキラ
今回も良き旅でした爆笑