20191231
2020

神奈川県藤沢市にある
“江の島”で車中泊をしてきましたニコニコ




今回のルートは、

江の島
鎌倉
江の島



“江の島で初日の出を見る!

これがこの旅1番の目的ですグッ
茨城県車中泊旅行では雨傘に降られましたが
今回は晴れ予報太陽
きっと大丈夫なはずプンプン


AM7:00に江の島到着車
外に出ると
年末とは思えないくらいの暖かさ!
この日は20℃の予報太陽
風が強いですが全然寒くありませんグッ


写真ではよくわかりませんが
富士山富士山もバッチリ見えました爆笑


江の島で1日時間を潰すのは厳しいので
向かったのは江ノ島駅電車



江ノ電に乗って鎌倉方面に向かいますキラキラ


最初に降りたのが
江ノ島駅から2駅目の
鎌倉高校前


ホームの目の前が海波
素晴らしい景色ですラブ
海に憧れを持つ埼玉県民にとっては
うらやましい限りですラブラブ


この景色を見てわかる人は
自分と同じくらいの年齢かもしれません爆笑
下矢印


『スラムダンク』
のオープニングに出てくるシーンの
モデルになった場所です!


朝の8時前だから空いていますが、
時間によってはものすごい人の数になりますアセアセ
中国、韓国でも大人気で
訪れる人が多いみたいです。
踏切の所で写真を撮っているのは
中国人のカップルでした。
“SHOHOKU”
と書いたジャージを着ていました爆笑



ふたたび鎌倉高校前から乗車電車
景色を楽しみながら進みますキラキラ

海にはサーファーがたくさんいましたサーフィン
この日は波が高いし暖かかったので
サーファーには最高ですねグッ


次に降りたのは、
由比ヶ浜


ここから海に出て写真を撮ろうと
思ったのですが、
ものすごい強風で砂浜に降りたら
目が開けられないくらいだったので
あきらめて鎌倉まで散歩することにルンルン

『小町通り』


鎌倉での目的はこのお店ニコニコ


『もみじ茶屋』


この抹茶ティラミス絶品なんです!
1つじゃなくてもっと食べたいのですが
他のものも食べたいので我慢しました口笛


下矢印

変わったビールがあったので飲みました生ビール
いちごビールぽってり苺
これ、おいしかった!

こうやって昼間から飲めるって
最高ですよね爆笑爆笑爆笑



チーズコロッケのカレー風味キラキラ


いちご餡お団子

ここはいつも行列ができています!
“映える”だんごですよねニヤリ


鎌倉を散策したあとは
江ノ電に乗って
江の島に戻りますルンルン

江の島に来ると
必ず食べに来るお店が、
『とびっちょ』

大人気のお店でいつも混んでます!
江の島に3店舗あります。


今回は早めの夕飯なので
待つことなくスムーズに案内されましたチョキ

食べたのは、

・釜揚げしらす丼
・タコの唐揚げ
・生ビール2杯
生ビール生ビール


安定のおいしさですルンルン

食べ終わると外は暗くなってきたので
イルミネーションを見に行きますキラキラ


“エスカー”

昭和34年に日本初の屋外エスカレーターとして
設置された江の島エスカー。
高低差46mの道のりを
全長106m4連で結ぶ。
頂上までわずか4分で辿りつけます。

江の島シーキャンドルとのセット券で800円音符

エスカー
シーキャンドル
サムエル・コッキング苑
岩屋

江の島人気4施設が
1日に何度でも楽しめる
eno=pass

 なら1000円!

お得です。



『サムエル・コッキング苑』



ダイヤモンド湘南の宝石2019-2020 ダイヤモンド
~江の島を彩る光と色の祭典~

関東三大イルミネーションに認定された
人気スポットだけあってものすごい人ですアセアセ



ダイヤモンドすごく綺麗ですおねがい
イルミネーションは好きでいろいろ
見に行っていますが、
江の島のはすごく好きですウインク


“湘南シャンデリア”

この写真ではまったく伝わりませんが
実際に見るとすごく綺麗です!!



シーキャンドルのライトアップは圧巻照れ



展望台のエレベーターは長蛇の列タラー
30分待ちましたアセアセ

展望台からは
イルミネーションと夜景が楽しめますキラキラ



江の島イルミネーション
オススメですグッ


イルミネーションも見終わったので
お風呂に入る為
“江ノ島アイランドスパ”
に行くとなんと営業終了してましたガーン
31日は営業時間短縮で19時まで…
ショックですえーん
翌朝は7時から営業との事なので
朝風呂に変更!

キャンピングカーの中では
テレビを見ながら動画を編集してましたスマホ

日付が変わってから眠りについたのですが、
暴走族!?改造車!?みたいなのが
ずっとウロウロしてたのでかなりうるさかったですガーン

朝の5時前にトイレに起きたら
江の島に入ってくる車は大渋滞!!
歩道は浜に向かう人でいっぱい!!

混むとは思っていましたがここまでだとは
思いませんでしたガーン


肝心の初日の出ですが
雲がかかって見れませんでしたガーンガーン



初日の出をあきらめて初詣へ!


『江島神社』


初日の出見学から流れた人が
押し寄せてものすごい渋滞にガーン


初詣もあきらめて
朝風呂に入って帰りましたキラキラ


今回、泊まった駐車場は
江の島に入ってすぐ左側にある
『江の島なぎさ駐車場』
翌朝10時までの出庫で、
1日最大料金の2000円
+
宿泊500円

合計2500円でした!
※最大料金は時期によって変動あり

立体駐車場となっているので
雨の時は下でポップアップも可能グッ
※Baloccoでギリギリ

軽キャンピングカーの
メリットを感じる瞬間爆笑

帰る頃は太陽が
顔を出していました太陽



国道134号線。
海沿いを走るこの道はドライブに最適ですねニコニコ




年末年始の旅はこれで終わりとなります。

うずまき

うずまき

うずまき


いつもの洗車場で
年末年始のお出掛けで汚れた車を
キレイに洗車しましたキラキラ

ここは関東地区で唯一の純水洗車ができる
屋内洗車場なんです!

水道水からカルキなどを除去した
純水を使用することで
シミの付着を軽減できるそうですニコニコ

大きいキャンピングカーも利用できますルンルン
脚立もありますグッ



次の旅行は、
『伊豆』

楽しみですニコニコ

うずまき

うずまき

うずまき

昨年に引き続き、
幕張で行われる
ジャパンキャンピングカーショー
に行きますキラキラ

自分の場合は
軽キャンピングカーなので
駐車場は一般車両と一緒アセアセ
大きいキャンピングカーの人達が
うらやましいです笑い泣き