おつかれさまです

 

本日より 高3生の物理演習スタートしました 

基礎的なレベルは扱いませんので なかなか難しい設定の授業ですが

本日よりどうぞよろしくおねがいいたします。 まずは力学からぬけてしまいます。

 

物理の勉強で悩んでいる伊勢高校の生徒 本当に多いと思います。少し書かせてください

 

伊勢高校の合格体験記の発表で今年度 三重大医学部医学科に合格した

うちの生徒J君がみなさんにすすめていた参考書 やまぐち健一さんの わくわく物理探検隊NEO

という 名前が・・・という参考書があります。彼にこの参考書をあげたのも自分なのですが

(こんなの使っているのはうちの生徒だけかもしれませんが)

電磁気分野を見てもらうとわかるのですが かなり本質的なことが記述してあって ぜひみなさんにおすすめです。

 

決して基礎が簡単なわけではなくて まずは全体象の把握するために やりきれる問題集をやってみること 

次にひとつひとつの公式について理解しながら進んでいくことが一番大切です。(数学も同じです)

 

簡単な問題集を解いて 公式一つで 答えボン!って瞬殺するのはなくて でてきた答えの意味や 公式の算出

や理解を考えるのなら どんな簡単な問題集でも 自分の見方を変えるだけで 世界で一冊だけの参考書になるはずです。

 

今日授業で扱った問題はどれも 計算量も多く いい意味で受験標準です。

普段自分が扱う問題の質を変えてみるだけでも また違った世界が見えてくると思います。

 

ぜひ 1つ1つの問題を楽しみながら すすめていってください

 

応援しています

 

MIT大学受験ゼミ 藤木