先週末は、大阪での集まりに参加するため

二月に引き続きの大阪になりました。



集まりは大阪城公園内で、夕方からでしたので、その前に少しだけ近くを散策。

・大阪取引所 (五代友厚公像)
・旧緒方洪庵住宅 (適塾)
・大阪市中央公会堂
・大阪城天守閣

大阪城近くの「NHK」では、朝ドラ“ブギウギ”
のセット公開がされていたので、
こちらも・・・。




“会” 終了後は、京阪電車で京都の宿へ👜


夫が、“何処か温泉~!!”

と言う声を無視して“四条河原町温泉”へ♨️

(京都の街中ですが本当に温泉です)

明日はカウンター割烹で、大好きな“お魚”沢山食べて良いからネ~☺️



二日目は、またまた京阪電車で

“石清水八幡宮”へ⛩️

その前に、松花堂昭乗が隠居後に住んだ

草庵「松花堂」が移築されている

“松花堂庭園”を散策&ランチ。

(昭乗が愛用していた四つ切り塗箱からヒント得て考案されたという「松花堂弁当」をいただきました)

午後は、予報どおりの雨の中をケーブルカーで“石清水八幡宮”へ☔


雨で人影もまばら・・・でした


今回の京都は、三月に鑑賞したばかりの
能楽「誓願寺」の“聖地巡礼シリーズ” です🙆

三日目先ずは「誓願寺」へ。
誓願寺は街中にあるので、よく立ち寄ります

今回は、すぐ近くにある
和泉式部ゆかりの寺「誠心院」で
“御朱印”もいただきました。


この日は、前日の雨から急に冷え込んで、
更には強い風・・・。
新幹線のチケットを変更して、午後イチに戻る事にしました😅