昨年12月、初めて“ブログ”を一月お休みしました。

記事タイトルの「いいね!ばかりじゃ・・・」

と云うことだけではなく、勿論楽しいこともありましたが・・・(>_<)。




新年を迎え、思いがけず、近頃UPしていない事について、素朴な質問を承けたり、また、励ましのメッセージをいただいたりして・・・。

そうだ、このブログはそもそも“備忘録”として始めたのだから、忙しかった時には「忙しかった~!!」とUPしておかなければ・・・、と思い直し、今朝“七草粥”を食べたあと、久しぶりに書き始めました☺️


昨年は、突然体調を崩した両親の事で、とても忙しい一年でしたが、わけても12月は近年にない慌ただしい日々で、年末年始は、もう何もしないゾ!、と、伊豆の温泉に向かいました。

無事新年を迎えたところで、元旦の「能登半島地震」(震度7)。

能登には、長年の友人がいて、とても心配でしたが、翌日には別の友人からのメールで、孤立はしているものの、家族全員無事で、車中泊をしているとの連絡があり、ひとまず安心。

それから返信無用のメールをしたところ、すぐに返信があり、どうやらメールが繋がりそうなので、少しずつやり取りをしているものの、なかなか揺れが収まらず昨日の時点で、まだ断水、車中泊と、あまり状況は変わっていない様子で、まだまだ心配です。

只、都会と違い地域の繋がりがしっかりしているのか、ご近所皆で食事を作ったりしているとの事。(水は山からの水?ってたくましい!!)

とはいえ今日は雨から雪と云う予報、

一日も早い孤立の解消を、祈るばかりです。