週末は久しぶりの「ローカル線の旅」“銚子電気鉄道”(6.4km)に乗って来ました。

近県は、長らく車で出かけることが多かったので、“総武本線”も最後の銚子まで乗るのは今回が初めて、東京駅から「特急しおさい」で2時間弱の旅でした☺️

JR総武本線のホームの先に“銚子電鉄”の駅

乗車券は電車に乗ってから、一日乗車券券(弧廻手形)¥700を購入して、先ずは終点の“外川”へ
車止めの風景がなかなか可愛い🎵

銚子電鉄は、度々廃線の危機に瀕して来たこともあり、たった二両の電車内にも並々ならぬ意気込みが感じられます‼️
勿論、お土産の“ぬれせんべい”は段ボールで送って貰いました☺️

こんなレトロな車両もありました👍️

冷たい雨に降られた一日でしたが、“犬吠埼温泉”でゆっくりと温まり、すっかり元気になりました。

二日目は雲一つ無い快晴☀️
帰りは“JR成田線”で佐倉まで戻ることにして、
途中久しぶりに小江戸“佐原”に立ち寄ることにしました。

目的は“伊能忠敬記念館”
所蔵の「伊能忠敬関係資料」2,345点が“国宝”に
指定されている、見ごたえのある楽しい時間でした。
地図上の、国境のしるしなどの説明を見ていた時、細切れの地図の中に偶然、実家近くの地図が今も残る懐かしい地名のままに画かれているのを発見して、とても嬉しくなりました☺️

“佐原”は、観光地としても大分整備が進み、又、ゆっくり訪ねたい所です☺️

さて一路帰宅へ・・・。
残りの“JR成田線”に乗って佐倉経由で千葉駅へ
千葉駅から丁度のタイミングで、土日祝限定の
特急「新宿さざなみ」(自由席特急券¥520)に乗ることが出来、週末の旅無事終了🙌

(余談)
折しも、何日か前の新聞記事に“JR久留里線”
久留里↔️上総亀山の区間バス転換検討と有り
サミシイ気分になっていました😢
十数年前、ローカル線の旅シリーズで、
(小湊鐵道)(いすみ鉄道)(JR久留里線)と旅した時、
上総亀山駅の“車止め”の 、ほのぼのとした景色がとても印象に残りました。
この時から(レール+α車止め)がテーマにもなりました。
当時、安房鴨川駅から千葉行のバスで上総亀山へ向かったのですが、バス停と上総亀山駅が接続していないのが気になったものの、亀山湖?の散策込みで“まっいいっか‼️”と記憶しています。
JR東さん、関係自治体さん、なんとか知恵を絞ってこの素敵な路線を守ってくださいネ🙇

(PS)
週末に“WBC 侍ジャパン”の試合が無くて本当にヨカッタ‼️