立春を過ぎても、まだまだ寒い日の多い2月は

“もぅ~ちょっと辛いな~”と感じる反面、

今週は十数年前から“定点観測”している梅の木(赤・白 各々)が、昨年より一週間も早く花をつけ(ちなみに一昨年とは同じ頃)

少しずつ色づく“春色”に確実に気分はupしています。


先週はこの冬初の“雪景色”  

偶々、雪が降る少し前にレコードの断捨離をしていた事もあって、雪と供に思い出したのが

ジャック・ルーシエの “プレイ・バッハ”

ずぅーと昔、クリスマスイブの日、お気に入りの喫茶店のお気に入り席で、今は亡き友人とお茶をしていた時に、急に雪が舞い始め、忘れられない“雪”の思い出になりました。

その時流れていたのが “プレイ・バッハ” でした。

今でも思い出すストーブの香りや情景・・・。

“音楽の力”って凄いですネ☺️



追記   その1

19日、今年初めての能楽鑑賞をしてきました。

今では、年に一度だけ行われる“式能”

朝から一日がかりの「翁付五番立」、

最後はヘロヘロになりながらも、奥深い“能”の世界に又一歩、引き込まれた貴重な体験になりました☺️



追記   その2


二月のお稽古は、“雛飾り”でオモテナシ🎵
童子顔のお雛様がとても可愛い“床飾り”
でした☺️