10月7日 0時12分
うちの家族のハムちゃん
2歳3か月の生涯に
幕を閉じました😔



家族みんなに懐いてて💨


誰かが帰ってくると

必ず部屋から出てきて

ゲージの入り口に手を置き

お出迎えしてくれて💨


毎日何度も部屋を散歩して💨


本当に本当に可愛かった✨


元は次女が自分の働いたバイト代で買ってきたハム君で🐹


最初は次女だけのハム君だったけど、気がつくと家族みんなのアイドルになってた💨



寿命が2〜3年って言われてるハムスターだけど、うちのハムは全然元気だし、まだまだ長生きするよね!って。

次女が4月から神奈川県に行くのに、連れて行くから、引越しは飛行機じゃなく新幹線かなぁ🚅

なんて話もしてた💨


前日のお昼まではいつものように部屋の中散歩したり、抱っこして手の上で毛繕いもしてたんだけど、大好きなコーン🌽を見ても、いつもみたいにがっついて食べなくて💨


あれ?食欲ないのかな?って話してたんだけど、、、。


夜11時を過ぎて、お風呂を上がった次女が、トイレで横たわってるハムを見つけて😭


息はしてたけど、自力では立たなくなってて😭


急いで動物病院の夜間診療を探して、相談窓口みたいなところに電話したんだけど💨


状況からすると、老衰だろうって😭

病院に連れて行っても、出来る事はないかも💦って。


少しの希望を託して、夜間診療をしてくれてる遠い動物病院へ連れて行くのか?

静かに家族みんなで旅立つまで側にいてあげるのか?

悩んだけど、病院へ行く途中の車の中で息を引き取る可能性の方が大きいだろうって言われ、

みんなで最後まで一緒に過ごす事を決めました。


倒れてるのを見つけてから

約1時間後。

深夜0時12分。

呼吸がゆっくりになって、最後にビクって体を動かして、その後静かに息を引き取りました。



長女も次女も三女も私も。

すごく泣きました。

本当に家族が一人いなくなった。

すごくすごく悲しかった😭



ほぼ寝れないまま、7日の朝には長女は受験だったし、次女は茨城県へ行く日で、、、。


ずっと泣いて泣いて😭


動かなくなったハム君を

何度も撫でてた😭



すごく悲しかったけど

10日にお葬式をして、

ちゃんとお別れをしました。




業者の方に家まで来てもらい

火葬して、拾骨して、、、。


悲しかったけど、ちゃんとお別れが出来て良かった。


最後に、

「また生まれ変わってどこかで会おうね。」って次女の言葉に

また涙して、、、😭


私たち家族は、ハム君が

うちに来てくれて、すごく幸せだったから✨

ハム君にとって、幸せな生涯だったって思ってくれてたら良いなって思います✨


うちに来てくれてありがとう✨

大好きだったよ❤️