三女が夏休み最後に書いた作文📝


人権作文📝


この時に書いてたヤツです↑↑↑


テーマは

「LGBTについて」


この作文が国語の先生の目に止まり

校内文化祭で発表

してくれないか?と三女に打診があったそう💨



うちの学校の文化祭は



こんな感じで、1日かけてあるんですが

この午前の部の(2)と(4)は

学校→市大会→地区大会→県大会

と上がって行く発表で

この発表で学校代表を決めるように

なってるんです✋


そして、この(2)の

「私の主張(中学生の意見発表)

が、毎年夏休みの人権作文から選ばれるんですが

各学年2〜3人くらい💨に三女の作文が選ばれたようで😅


すぐに「はい。」と返事ができなかった三女に対し、国語の先生は

「三女に是非出てほしいと思ってるから

家に帰って考えて、月曜日までに返事をください。

良い返事を期待しています。」

と言われたそうで💨

一応本人が嫌なら断っても良いみたい😅


全校生徒700人以上。

先生達もみんな。もちろん校長先生や教頭先生もいるし、市内では一番のマンモス校なので、市長も観にくる事もある💨

それに今年は観覧に制限がなくなったので全校生徒の保護者も観に来ている中での発表😣

やっぱり三女も悩んでるみたいで💦


私は出てほしいと思うけど

三女が人前に出たりするのが

あまり好きではない事も分かってるし、

三女が嫌なら無理して引き受けなくても

いいんじゃない?って言ったら

「う〜ん💦どうしよう‥」って😅


そこにいつもの鶴の一声🪽

長女が登場🤣

「せっかく声かけてもらってるなら

引き受けたら良いんやない?

だって、三女勉強嫌いやろ?

こうゆう時って、内申点上げれるチャンスやん!

テストで点数取れんくても、ここで頑張って

2が3、3が4、4が5って

一つでも上げれたらラッキーやない?

ちゃんと評価の対象になるんよ✋

意欲関心態度って

積極性求められとるんやけん

断るとかもったいないと思う!

人前に出て緊張するのが不安なら

前におる人みんな米粒って思ったら良いんよ。

うちはいつもそうやって乗り切った✋」

って言ってくれた😂



長女は英語のスピーチコンテストや

ピアノ習ってないのに

学年の全体伴奏もしたし、

生徒会の発表でナレーション役とかも

こなしてきたから💨

そんな長女の一言はすごく三女には

心に刺さるみたいで😅


「じゃぁ頑張る😤」

って、あっさり引き受ける事に決めたみたいです😂


せっかくの大舞台だけど

私は仕事が忙しくて見に行けそうにないから😭

出る事分かってたら早めに休み希望出したんですけどね😅


三女なら頑張ってくれると信じてます👍