令和3年3月13日(土)

次女、中学校卒業しました🏫


コロナ感染予防の為、

短縮で式が行われた後、

教室での最後のホームルームは

リモートでの観覧……。


聞いただけじゃわからないですよね??


卒業証書授与式は

体育館で

感覚をあけて座り

在校生は出席なし💨


卒業生1名につき保護者1名しか出席出来ず。


それでも卒業生だけで200人なので、

+保護者&先生方&来賓の方&吹奏楽部に生徒会役員

ざっと500人ぐらいですか??


式の後に各教室に帰って、

それぞれのクラスで先生から一人一人に証書が渡され、一言先生からお言葉をもらい、子供が皆にメッセージを喋る。

その後、クラスの思い出の写真を音楽に乗せてスクロール📸

ここが一番の感動ポイント✨


が、、、

保護者が教室に行くと、密になってしまうから💦

保護者は1年生の各教室に入り、

そこでリモート映像を見れる💨


といった感じでした。




でもね💦

初の試み💨

そんな上手くいかないですよね💨


映像は途切れ途切れ。

声が全く聞こえず、子供が何を言ってるかわからない💦

途中、画像確認しようとして、子供さんがメッセージを言ってるにも関わらず、床しか映し出されない💦

最後の思い出の映像は、途中まで映像ではなく、それを見てる子供達の方へ向けられてて💦


それだけ気を使ってコロナ対策をしてたにも関わらず、何故か最後の全体解散は武道室の狭い中に子供達全員が集まり先生から最後の話💨



もっと、何か他に方法なかったんかな??

って皆言ってました😅


だって親ですもん🖐️

中学校最後の晴れ舞台、

ビデオだって撮りたいし、

ちゃんと目に焼き付けてたい姿ですよね💨


それがこんな形になっちゃったら

そりゃ苦情も出ますよね〜💦


うちの次女は

やっと卒業出来る喜びで、

もちろん感動なんてなく😅


早く家に帰って

制服脱ぎたい!って

すぐ帰ってきました😂




そんなこんなの卒業式でしたが💨


とにかく、

卒業おめでとう


来週は高校の2回目の集合日✨

(専願の子は先に一度登校してるので💨)


一回目の集合日は

女子が次女1人しかいなかったらしいので😅

次女はそれはそれで良いと言ってますがww

(次女、ジェンダーっぽいので)


母としては

もう1人くらい入ってくれると

安心出来るかな💦




今まで

ママのわがままに

付き合ってくれて

本当にありがとう🙏😣




これからは

自分の夢に向かって

ひたすら突っ走ってほしいです✨