本当のやる気!は「苦手」をも越えられる | 心をパステルで描いてみようよ♪

心をパステルで描いてみようよ♪

「パステル和アート」
「曼荼羅アート」
「点描曼荼羅」と出逢い
描くことで自己表現できる幸せを感じています(*^^*)
その時その瞬間、感じる色 イメージを大切に。。。
梵字・龍体文字・カタカムナウタヒ・写仏と曼荼羅アートを併せたオリジナル作品も描いています

心をパステルで描いてみようよ

greenwind yuyaです

 

 

 

人生で2度目の・・・

苦手なオンライン講座を受講しました👏👏👏🎉

 

 

 

今年は「学ぶ」「習う」の年にしたい!

と決めたのですけども

 

 

めちゃくちゃ苦手な、出来る限り避けてきたことの1つで💦

うつ病になってから、さらに人前に出ることが怖くなり

症状が回復しても、なかなか・・・

 

と言いながら、講師活動してきたんですけどね笑い泣き

いつも緊張がひどくてガーン

それを克服するために、前準備を徹底してやってきていたので

なんとかやって来れてましたが・・・

 

オンラインで繋がって

顔出して直接話す・・・なんてのは

本当にハードルが高いことでガーン

 

 

 

それでも

「オンライン講座」の受講を決めたわたし・・・目

 

だって、どうしても受講したかった!
その気持ちが苦手を越えたのでしたびっくり

 

 

 

 

前回の投稿でも登場した

あの 織葉 さんの

入門科曼荼羅講座のオンライン講座

 

 

独学で曼荼羅を描き始めて

ご自身で講座を立ち上げられた織葉さん

国内だけでなく海外でもご活躍中の

曼荼羅アーティストさんなので

なかなか受講するチャンスってないし

それがオンラインで受講できる!

 

 

自分が曼荼羅を描き始めたころから

織葉さんのことは存じ上げていて

憧れのアーティストさんの中のお一人でもありましたから

 

 

 

受講を決めました!おねがい

 

 

 

 

 

 

zoomの準備も事前にして

始まる前に、ビデオカメラや音声も確認して

あとは講座が始まるだけ・・・・

 

 

 

ってとこまでしてたのに・・・

 

 

 

直前になって、ちゃんと繋がるのか不安になって

あらためてzoomに入り直したりして(大バカ者です)

余計なことをしてしまったばっかりに

いくつも繋がってしまって音声多重になってしまいガーン

 

 

始まってからあたふたして_| ̄|○

 

 

何とかリカバリーして

ちゃんと繋がれたのは数分経過してから・・・_| ̄|○

 

 

 

織葉さん、対面の受講者さま、オンラインの他の受講者さま

大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした🙇🙇🙇

 

 

 

でも、参加できて本当に良かった!!ラブ

 

 

 

 

実は必要だったペンが、自分でネットショップ注文したのだけど

間に合わなくてガーン

 

こちら、なんとか代用品で描きました💦

 

ペンが届いたら、またあらためて描き直します!

 

 

織葉さんのご自身で創立された大切な講座

大切なオリジナル作品への思い

 

その取扱い方について

勝手に他人に盗作されていたり

あたかも自分の作品のようにSNSにアップされたり

著作権侵害というだけではおさまらないような体験を

いろいろされてきたそうです

 

確かに以前は、ご自身のブログでも

作品を多く掲載されていた気がしたのですが

現在はありません

 

 

なんて悲しいことでしょう

 

 

自分の描いた作品が

タグ付けや作者としてのネーム記載なしに使われたら

やっぱりいい気持ちはしませんよね

 

 

そこまで創り上げてきた努力や鍛錬があったからこそ

カタチとして表れているものなのですから

 

 

私自身も他のアーティストの方から教わって描いた作品を

SNSにも投稿しますが・・・

必ず考案された方のネームを画像にも記載します

記事にも紹介文を載せます

それって、ルールというよりモラルだと思うんです

下書き図案にしても同様です

そのアーティストさまへの敬意でもあります

 

 

 

 

織葉さんの入門科曼荼羅講座

あと2作品、また受講する予定です!

 

ってか、もう申し込みましたが照れ

 

 

思い切ってオンライン受講を決めて良かったです!

楽しく描かせて頂いたし

アーティストとしての思いも伺えたし

何といっても、作品が素晴らしいからラブ