みなさんこんばんわ☺️

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

2023年12月26日にて、

株式会社フェザーホームは今年度の営業を終了し

仕事納めをさせていただきました!!

 

本年度も

たくさんの皆様に支えていただきまして

乗り越えることができた一年となりましたのでこの場を借りてでは

ありますが御礼をお伝えいたします。【感謝】

 

 

2023年を振り返ってみますと、

本当に激動の一年であったとともに、

 

苦しいことや大変なこともあり、

運も味方してくれたことで乗り越えたりできた

とっても刺激的な一年でした。

(あっという間でした💦)

 

 

まずは2023年

年初に立てた計画として

ニセコエリアの事業展開と札幌エリアでの認知拡大戦略。

 

この2点について

予想以上に進展できたと感じています。

 

ーーーーーーーーーーー



 

(1点目)

ニセコエリアでの事業の難しさや、

特徴あるポイントについては想像以上で、

非常にハードルの高いものばかりでしたが

スタッフ一同が協力しあい作り上げることができました。

 

この点については、

私よりも設計・現場・業者・職人 みんながすごかっただけで、

私は力不足だったし無理をさせてしまったと反省をしている部分が多々あります。

 

しかし、

そういった部分の苦しみから生まれた絆や

ズレて苦労した心の問題は、

「本物と偽物」を炙り出してくれたようにも感じています。

 

ニセコ事業で生まれた

新しい絆は本当に強固なものが多く、

そこで得た「志」や「新しい仲間」は素晴らしいものです。



先日、

関係者各位でミーティングをしたのですが、

心が通じ合うことと、

これから先に向かうベクトルの方向性が同じことがすごい。

 

そして、

目先の部分だけでなく、

視野を広げて物事を見ながらも取り組んでいく

仕事に対するココロの姿勢についても感動し、

感慨深い気持ちにさせてもらいました。

 

この仲間たちと出会えて、

来年度もともに成長していけると思うと

伸びていくイメージしか湧いてこないくらいに強固です。

 

もちろんまだまだ

たくさんの課題があるのですが

これまでと比べても確実にワンランク上の覚悟で

来年は仕事をしていける!!

 

そして、

より一層お客様に喜んでもらえる!!

という自信が湧いてきました。

 

関係各者の皆様

本当にありがとうございます!!

この経験ともらった気持ちは忘れません。。。

来年も努力と挑戦を続けます!!

 



 

(2点目)

札幌エリアでの認知拡大について・・・。

ですが、

 

こちらについても

私の想像を超える多くの方からご用命や

スタッフの努力と頑張りが実を結びました。

 

お客様もそうですが、

業者様からもフェザーホームのことを知っているよ!!

ですとか、

 

色々と業者様からも

たくさん営業をしてもらえたり、

ご挨拶で寄ってもらえる件数も確実に増えました。

 

これは、

起業当初から考えた時

すごいことだなーって感じてます。

 

当たり前のことですが、

信頼のない起業当初 私の会社は相手にされないですし、

本当に厳しい風当たりの日々でした。

 

振り返ってあの時を思い出すと、

ちょっと胸が苦しくなるくらいに思い出したくないです。

 

今もそんな偉そうにものを言える立場ではないのですが、

起業当初よりは少しは信頼を得ることができて、

普通に接してもらえていると感じているということが

認知してもらえた実感です。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

以上が、

2023年度 スタート時に掲げた2点であったのですが、

反省と一年の結果報告とさせてもらいます。

 

それと、

新しい仲間と出会えたことも

本当に大きな一年でした・・・。

 

みんなそれぞれが優秀だし、

高いレベルでスキルも心も磨き合える仲間です!!

 

(財務担当 田中社員)

 

 

不思議なもので、

絶体絶命的な場面になると

そのタイミングで入社してきてくれる方と出会ったり、

なんかのご縁で仲間になってくれているんです。

 

(営業マン 岡本社員)

 

 

この他にも

書ききれないほどのことがありすぎるのですが、

シンプルにまとめて書くと「うちのスタッフはすごい」ということです。

 

やり切る力もそうですが、

成長意識と、課題解決へ取り組む姿勢が素晴らしい!!

 

(設計 佐藤社員)

 

 

反面、

悪い部分としては

抱え込みすぎてしまうことや、

 

忙しさから一つ一つの仕事が「雑」になって

しまっているようなことを代表として感じる部分は

改善必須だと思っています。

 

(工事 亀田社員)

 

 

 

つきましては、

年末年始に改めて振り返ることと

2024年度の方針を決めることに時間と気持ちを注ぎます。

 

まずは、

2023年度 大変お世話になりました!!

というご挨拶を今日はさせていただきます。

 

またブログで小言のように

気持ちと方向性を発信していこうと思っていますので

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

============

 

「人間は最も成長できる動物」

 

生きていると、

毎日怖くなったり不安になったりすることはないですか?

 

私は、

毎日不安と恐怖と闘いながら

過ごしていると言っても過言ではありません。

 

人間にとって一番怖いのはなんなのか?

どうなってしまうことを懸念すべきだろうか?

っというふうに考えたことがあります。

 

それは、

将来(先)が見えないことではなく、

将来(先)が見えてしまうことではないかと・・・。

 

希望というのは、

消えたり現れたりするように感じるが、

そうではなくて自分がその気になれば見つけられるもの。

 

仕事ができる人を見ていると、

ほとんど人が「不安」を持っているけど

他人の批判を恐れずに自分を貫くことをしている。

 

そして、

人の意見を聞かなかったり、

素直になれない人はただ単に

「直すのが面倒だから」・・・。という理由だ。

 

だから、

成長するためには

「聞く耳を持つこと」というふうに言われるんだな。

 

 

それと、

小さいころ お手伝いをしたら

お小遣いをもらえる!!的な教えで育つと、

 

お金=「嫌なことをしたらもらえるもの」

という感じになって、

作業する前からもらえる金額は決まっていると思い込む。

 

そうなると

いかに楽して作業を終わらせようか!!

というふうに考えるようになり、

仕事もそんな風にして行こうという風になる。

(最近気づいたこと)

 

「いい人」になろうとしていないですか?

 

いい人というのは、

他人を喜ばせる人のことだと僕は思う。

 

しかし、

他人から嫌われたくないという気持ちから

自分の欲求を押さえつけてしまう人=いい人

 

という風に思っていると、

そういう形でうまく物事が進んでいることは少ない。

 

自分の知らない場所は

思いもよらない色々な経験をさせてもらえる。

 

だからこそ、

そう言った場所にいるときは

自分が一番成長できる場所と感謝をして努力して生きる!!

 

 

株式会社フェザーホーム

代表取締役 千田侑也