【ゆーや、家を買う①】


今日は、ここ1年弱の話、

『ゆーや、家を買う』

の話を書きまとめてみたいと思います。




ダイビングを自己的に休止して、

どのくらい経った?とたまに振り返れば約10年……

多分、海への未練だけは、断ち切れてなかったのか、

結論から言えば、海のそばに家を買いました。


もちろん勢いもあったんだとは思うけど、

妻や自分の職場へのアクセスの良さもあり、

子供たちのこと、生活面のことも考慮した結果、

第2の故郷選びは、福岡市東区になりました。





きっかけは、住宅展示場が開催した、

お祭り風の野外イベントに釣られたことです。

各ハウスメーカーの戸建て展示場を見学すると、

イベントに参加できるチケットが貰えるイベント。


子供たちが楽しむことがメインでしたので、

その時は、家を買う気もありませんでしたし、

ハッキリ言えば、ほとんど冷やかしでした。




そこで、テキトーに尋ねた展示場にて、

夢のような豪邸を見せられているうち、

家を買うことの魅力に目を煌めかせていました。

ただただ、無知だったんです。


セキ○イ、ミ○ワ、○○工務店、○○林業、

どれも素晴らしかった。

展示場は、華やかな”夢”を見せる場所です。

僕たちが見たのは、夢のような豪邸ではなく、

豪邸に住む夢でしたwww


その場で担当者と始まる、見積もりや収支計算……

最後にきちんと、届きはせぬ”現実”も見せてもらい、

その後は建売を見るようになりました……(    °Д°)







建売にしよう!と決めたものの、不安もある上、

あっちこっち見すぎてはいつまでも決まらない、

というデータも得ていました。


建売を扱う不動産会社を選定しつつ、

建売情報をチェックしつつ、

内見をいつくかしてみることにしました。





長くなりましたので、

続きはまた次回へ……。