【君が思い出になる前に】



今日は、僕がなぜブログを始めたのか、

そのきっかけを書いてみたいと思います。

僕は、InstagramとFacebook、

2つのSNSを頻繁に更新してるのですが、

つい去年ぐらいまでは、

年に数回更新するかしないかの頻度だったんです。




更新するようになったきっかけは、

人との出会いでスイッチが入った、

みたいなことでしょうか……


その人は、「くらげれんごう」という団体の人で、

環境問題に向き合う社団法人とのこと。

それから、ゴミ拾いを趣味として始め、

その記録をInstagramで更新したいと思いました。




仕事でお客様のInstagramを見ることがたまにあり、

読んでは記事にいいねを付けていました。

そのうち、こちらのアカウントに、

気付いてもらえるんじゃないか?という思いも増え、

個人のInstagramを利用した、

ブランディングに近いことが出来れば……

と思ったのです。


したたかですし、なんだか仕事のために、

ゴミ拾いをしてるみたいですよね。


いいんです笑

『やらない善よりやる偽善』

という言葉があるくらいですから笑





そして、ゴミ拾いのことだけじゃなく、

家族でのお出かけや、仕事での想い、

葛藤や迷いも更新するようになりました。




そうしてSNSの更新を続けているうち、

ある変化が生まれてきました。

それは、ずっと連絡を取っていなかった、

同級生や友達からの反応があったことです。


相互フォローにはなっていたけどそれだけ、

という人は沢山いまして、その人たちから、

「最近、ゆーやの更新が見れて嬉しい」

と言われたことには、正直驚きました。


自分に興味がある人がいたのか、と😅



自己肯定感が低い部分が、

自分あるのは知ってましたが、

そうして注目されると、悪いはしないどころか、

嬉しくて仕方ありませんでした(*^^*)💦





締めですが、


Instagramをほぼ毎日更新するようになり、

心に思っていることがありました。


それは、今までのこと、これからのことを、

もっと長い文章でも書いてみたいな、ということです。


自分の整理として、後から思い返せるように。

ストーリーズや更新では埋もれてしまう、

書ききれない思いを…

誰かに向けての発信じゃなくてもいいから、

未来の自分への手紙として、書いてみよう…と。


今まで日記なんか付けてなかったので、

今後書くことには、

間違って記憶に残ってるものもあるのかもしれません。


それも含めて、

今の僕の思うこととして記録してみます。


もし、このブログが、友人や知人に辿り着いた時、

読んだ人の中で、


『あの時はこうだったじゃん!』


と思い出を持ってる人がいたら、ぜひ、

言葉選ばずでいいので教えてください。

そのことも、僕の思い出になっていくと思います。



過去の自分へ。過去の友人たちへ。過去の家族へ。

君が思い出になる前に、今日の思いを、

ここに書いてみました。