【飾りじゃないのよ役所は】


ハッハーン🎤

こんにちはm(*_ _)m


さて、最近あった嬉しいことヽ(*´v`*)ノ

きっと、今年の出来事のトップ5に入るでしょう😁

市役所に、道路の困り事を4つほど伝えに行ったところ、なんと全てにおいて、道路に線を引いたり、徐行にするという対応をしていただけることが、決定致しました🎊㊗️🙌


動いてみるもんですね😭

まさか対応してもらえるとは

思ってなかったぶん、感動しちゃいました……

今回の出来事、きっと一生忘れません。




遡ること2ヶ月ほど前でしょうか?

町内会の飲み会で、近所の道路の話になりました。

ウチの近所の道路は、困った箇所がいくつかあり…


①45度くらいにカクッと曲がる道路、

ここにミラーが……という角にも住宅があるため、

ミラーを取り付けることもできず、

ビュンビュン車が飛ばしてくるという問題。


②停止線や「止まれ」の文字が昔書かれたもので、

無いと言っていいほど消えている、そのため、

こちらが優先なのに一時不停止で

車が突っ込んでくる側道。


③右折すれば海岸、というT地路にも関わらず、

突き当たりに住宅があり、ミラーはつけられず、

なのにどちらの方向も一時停止にはなっていない、

ノンストップコーナリングT地路。


④大きな道から海岸に繋がる道で、

一時停止の停止線も看板も無く、

防風林で見通しが悪いT字路


のように、近所に怖い道が沢山あります。

僕の住んでる地域は、何十年もそこに住んでる人、

土地が売りに出て、最近新しい家を建てた人、

その両方が入り交じる地域になっています。

そのうえ、プチ有名な海岸に繋がる道なので、

県内外からの観光客がナビを頼りに、

昼夜問わずバンバン使用する道なのです。


そこで、行動力がある?好奇心バカ?の僕が、

市役所の地域整備課に、相談に行きました🙋‍♂️

まだ20代前半の職員の男の子、一生懸命話に、

ゼンリンを開き、1つ1つ確認しながら、

事細かに聞き取りをしてくれました🥲


「多少時間はかかるかもしれませんが、

きちんと上の者とも話し、

対応できるか出来ないかの調査をしますね。」

とのことでしたので…………


ハッキリ言って期待してませんでした😅

「前向きに検討します〜😗」

ってことなんだろうな〜……

としか思ってませんでしたが……



突然、平日に電話がなり、

「全て対応することになりました📞‪‪ ̖́-」

ビックリですよね😳😳😳

全部?すげー😱♥️


市役所って、飾りじゃないんだ!

やるときゃやるんだ!仕事するんだ!

たった1人、市役所に行っただけで、

地域の危険ポイントを改善する

働きにつなげられるんだ!

道が安全になれば、

我が子も近所の子も安心して通学ができ、

事故も1件でも減り、誰かの命や、

財産を守ることもできるんだ!


そんなふうに、感動したんです。

行ってよかった。動いてよかった。

誰かにお礼を言われたりなんかしないけど、

誰か困ってる人の助けになれたかも?


そして、市役所が工事を決めたら、

職人さんが動くかも。

動けば、建材店に材料を買いに行くかもしれない。

その材料は、もしかしたら自分が

卸してるものかもしれない、もしくは、

その材料の見積もり依頼が

ウチに来るかもしれない。


そんなふうに考えてると、

いいことをすると、自分にいつか返ってくる、

なんていうクサイ台詞も

浮かんでしまう自分がいました。


今回のことは、今後、

ボランティアをしたりだけではなく、

子供たちへの教えの中に、

自分の仕事の中に、

溶け込んでゆく出来事だったと思えます。