皆さんどうもこんにちは。

 

石川諒です。

 

皆さんは、風邪ひいたときはどうしていますか?

 

水分補給をしっかりする。

 

睡眠時間を長めにとる

 

いっそのこと、仕事や学校を休み休養とする。

 

まあ色々あると思います。

 

しかし、この中のほとんどの方は風邪薬も併せて服用するのでは無いでしょうか?

 

この場合、風邪薬を取得する方法としては2択に分かれると思います。

 

ドラッグストア等で購入するか、お医者さん薬を処方してもらうかです。

 

しかし、この風邪というのは実は原因が分からない病気に対する病名だそうですね。

 

その為とりあえず解熱して、咳を抑える薬を処方するそうです。

 

それが風邪薬との事。

 

大体は、熱や鼻水、のどの痛みや頭痛に効く薬ですよね。

 

しかし、イギリスだとそれに加えて「インフルエンザにも効く」風邪薬が普通に販売されているんだとか!

 

その名も『パラセタモール』!!

 

料金は50ペンス。日本円にして約70円!

 

安い!

 

イギリスだとこの薬だけ飲んで医者にかからない人も多いほど信頼されている薬だそうですね。

 

風邪をひいたときはゆっくり休むのが一番ですけどね!

 

それでは!

どうも皆さん、こんにちは。

 

皆さんは日本の国技と問われると、一番最初に何が思い浮かびますか?

 

やはり大相撲等もある相撲でしょうか?

 

相撲の歴史は古く、

 

なんと安土桃山時代から行われていたとの記録も残っているそうですからね!

 

が、そんな昔から行われている相撲は実は国技ではないのです!

 

あれだけ大々的に相撲というものを民衆に定着させてもなお、

 

相撲は国技ではないらしいのです!

 

その理由が法律で相撲は国技と決まっていないからだそうです!

 

逆に国蝶というものはいるらしく、

 

オオムラサキという大きな蝶々が国蝶に指定されているらしいですよ!

 

それでが!

はじめまして。石川諒です。

今日から普通知る事がない様な雑学を書いていきたいと思います。

 

そんな私が最初に書くのは内臓逆位についてです。

 

皆さんは内臓逆位という症状を知っていますでしょうか?

これは生まれつきの症状で、内臓の配置が全て左右逆に配置されているという疾患です。

これは手塚治虫が原作の『ブラック・ジャック』でも紹介された事がありますね。

 

こういった症状が出る確率は10万人に1人と物凄く稀有な確率ではあります。

 

この内臓逆位についてなのですが、

東京理科大学の松野健治助教授があるとき内臓逆位のハエを発見しました。

そして、そのハエが持っていた内臓逆位の遺伝子を『サウザー遺伝子』と名付けているのです。

 

ここでなのですが、一度「サウザー」と検索してみて下さい。

恐らく北斗の拳に登場するキャラクターが出てくると思います。

 

このサウザーというキャラは内臓逆位なのですが、

松野教授は北斗の拳のファンだったらしく、

このサウザーに因んで内臓逆位の遺伝子を『サウザー遺伝子』と名付けたそうです。

 

どうでしたか?

こんな感じで全く役に立たない雑学を紹介していくので宜しくお願いします。

それでは!