三々五々 | むかブロ!

むかブロ!

むかいのブログ、略して「むかブロ!」
向井の現在進行形の黒歴史


最近はそこそこ体調が安定してきたので、病院には3週間に一度のペースで通っています

病院のお医者さんには本当にいつもいつも丁寧な診察をしてもらっていて感謝しきれません

で、僕がもう一つ感謝しなければいけないのが、薬局の薬剤師さん

僕今までその場で薬を処方してもらえる内科しか行ったことなかったので

心療内科に通い始めてから初めて、病院で「処方箋」をもらって、薬局で薬をもらうスタイルを体験しました

処方箋の内容を見て、ちょっと体調が悪くて薬が増えたときは「大丈夫ですか?」と心配してもらい、薬が減ったときは「この調子で!」と元気をくれます

他にも「最近暑いですね~」みたいな他愛もない会話もしてもらって

患者側の僕はすごい大変なお仕事だなぁと感じています

そんな感謝してもしきれない薬剤師さんなんですけど

どうしても、ど~~~しても一言言いたいことがあるので

本当に申し訳ないんですけど、ブログで書かせてください


あのね、今数種類の薬を飲んでいて、そのうちの一つに一日1錠の薬があるんです

もらったときは、次は二週間後に病院に行く予定だったので、当然二週間分の薬が処方されたんです

一日1錠だから14錠もらえるわけじゃないですか

で、薬はバファリンとかと一緒で10錠で1ブロックなんですよ

処方してもらって、おうちに帰って見てみたら、これなんです



これ分かります?

14錠を8-5-1で渡されてるんですよ

なんで!?!?


なんで8-5-1なん!?!?


これ10-4に出来ないんですかね?

僕の言いたいこと分かります?



こういうこと!

なんでこんな「ほっそい」のと「一粒の小っちゃい」のに分けられてるんかな?って思うんです

まあ前の人との都合とかもあるのかなっていうのは分かります

でもせめて2ブロックにはしてほしい!

8-6とかなら分かる

8-5-1になるのはなんで!?!?

ダブルプレーみたいになっとるやん(?)


でね、そんなことがたびたびあって

つい一昨日ですよ、また病院行って薬もらったんです

次回は9月にもう一回診てもらいたかったんで二週間後に予約を取りました

さっきのとは別に一日4錠の薬も飲んでるんですよ

で4×2週間(14日)で56錠もらったんです

それを家に帰って見てみたら、これ







なんで!?!?!?



これはさすがになんで!?!?って言わざるをえないでしょ!

56錠を50-3-3で渡してきよるんですわ!

3-3のクセもすごい

なんで3と3ちゃう形やねん

俺最初見たときテトリスかと思ったもん

端数の6錠をね



こんなんならまだ分かる

でも3-3はさすがになんで!?!?ってなるでしょ

テトリスで来たらなんで!?!?ってなるでしょ



これ本当にクレームではないんです

別に8-4-1で渡されようが50-3-3で渡されようがなんにもデメリットや損はないですし

何度も言うように全国の薬剤師さんには本当に頭があがらないです

でも!「なんで!?」だけはどうしても言いたかった!

これ分かる人教えてください

こば!これなんで?(笑)

コメントか質問箱お待ちしております

















どうも!ホップステップからのホイップ、向井です!

すみません、いきなり薬の話で

なんか薬の写真載せるのメンヘラ度高いんでやめときたかったんですけど

さすがにテトリスで来たらブログに書きたくなるわ



前回の九州旅行ブログは読んでいただけたでしょうか

まだの方は是非読んでください

前回、前々回で「長い」って言われそうだったんでカットした話題をします


元々九州に行ったきっかけは友達の「制県レベル」を見たのがきっかけです

「制県レベル」は説明するより、見てください



これです!

日本全国47都道府県に住んだのか、泊まったのか、歩いたのかってのが一目瞭然の地図です

上の画像は僕が旅行に行く前の「制県レベル」です

九州未上陸でしょ?

で、今回の旅行を踏まえた結果がこちら



佐賀県はだいぶズルだけど(福岡→大分の道のりでほんの少しかすった)

これが僕の「制県レベル」となっております

山陰、北関東、東北がまだまだですね

行ってみたいところは一番は横浜かな?

神奈川県もたぶん未上陸なんですよね

向井を是非レベルアップに連れていってください

「制県マップ」がやりたい方は

制県レベル

こちらへ



もう一個

九州旅行中もSNS依存症の僕はこまめにインスタをチェックしてたんですけど

ちょうど僕が九州に行ってたときに、誰とは言わないけど高校の友達がスペインに行ってたんですよね

ちょっとだけ哀しくなったわ!(笑)

もちろん旅行はどこへ行くかより、誰と行くかやと思ってるんで

九州もめちゃくちゃ楽しかったですけど

ちょうどおんなじ時間にスペインで本場のサッカー観戦してる友達見たら

なんかちょっと寂しくなったよ

もう一週間、あとに行っとけよ(暴言)


昔はあんまり海外に行きたいって気持ちありませんでした

というのも、僕の中で食べ物が口に合わない以上の苦痛ってないんですよね

和食、日本食が好きすぎる僕にとって海外でしばらく日本食に離れるのはイヤだなと思ってたんですけど

でもヨーロッパとかなら一週間バーンと行ってみても楽しめそうかも

インスタだったり久々に友達と会ったりして海外行った話見たり聞いたりしてるうちに

ちょっとだけ海外旅行志向が芽生えてきました

まだもう少し学生の予定なんで、海外行ってみようかな?

出来ればヨーロッパ

シンガポールとかインドとかタイとかはあんまりそそられないです(笑)

誰とは言わないけど、別の友達がタイ行ってたんですけど


それはあんまりいいなぁって感じはしなかった


アジアはなぁ、そんななんよなぁ僕の中で

やっぱり国境をまたいでみたいんでヨーロッパ行きたいな

「むか散歩 in ミラノ」とかめっちゃよくないですか?

まあまずはパスポート取れよって話ですね

演劇部の合宿、パリとかやったら老害枠で参加するのにな

誰か向井を地中海に連れて行ってください















しょーもないおねだりする前に行ったところの日記書こうな!

はい、甲子園行ってきました!!!





いや、また!?!?

もう最近漫画の感想か、散歩の話か、甲子園の話しかしとらんな、このブログ

許してください



今回はタイガース戦を観てきました

8月30日の巨人戦です

いわゆる伝統の一戦っちゅうやつですね

この日はアルプススタンドで観たんですけど

球場に着くと入口でタオルを無料でもらえたんですね

リバーシブルで片面は黄色、片面は黒色のタオル

指定席だったんで、座席に着くとシートにこんな紙が



よく読むと

4回裏に人文字を作るイベントするからあんたは「黒色」掲げてな!!!

とのこと

「ほ~う」と思いながら試合を待っていたのですが

この日は生憎の雨模様

行くときの阪神電車の車中でもめちゃくちゃ雨降ってたんで

「これないんじゃね?」と思いながら向かってました

着いたときはグラウンドはゴリゴリにシートが引かれていて

あの仕事人「阪神園芸」が必死に外野の水を吸っています

空は粋なことに



虹がかかってました


で「試合開始を遅らせています」のアナウンスを横目に待っていると……



試合開始は19:00から、とのアナウンスが

結局1時間以上待たされちゃいました



なんとか試合は開始

結局ゲームセットまで雨はほとんど降らず、試合は9回まで成立しました

試合の内容ですが

タイガース髙橋遥人とジャイアンツ髙橋優貴の「髙橋」対決

序盤は1-1に均衡が続いたのですが7回にジャイアンツが丸のタイムリーで1点勝ち越すと

9回に岩崎からまたもや丸がダメ押しのツーランホームラン

1-4で負けましたとさ

チャンチャン

9回裏の攻撃がピッチャーからの打順だったんですが

そこの代打が原口でもなく鳥谷でもなく、俊介

いや俊介は草

白旗あげてるやん

分かりやすい負け試合でした


そして、人文字イベントですが……



こんなんになりました!!!

すごい!!!

画像は阪神タイガース公式ホームページからお借りしました

立派な「虎」ですね

僕は



このへんで黒やってました

グッズももらえるし、こういうのいいよね



ええ…そしてやはり



いただいちゃいました!


これが美味いんだな(再放送)



この日は夜ご飯に



名物甲子園カレーも食しました!


美味しかったです(小並感)




ちなみに観たのがカードの頭の試合でしたが

タイガースはその後ジャイアンツに二連勝して勝ち越し

おい!!!30日も勝たんかい!!!

まあ現地観戦はまた来年ですかね

来年も甲子園でタイガース観れたらいいな




今年のタイガースは完全に終戦しましたね(笑)

前にヤクルト戦観に行ったブログには「クライマックスはいけそう!」とか向井はほざいてましたけど

ご覧のありさまです

悲しいね


来年こそは優勝しよう

予言しときます

来年は

遥人君 12勝
西 15勝
青柳 11勝
秋山 8勝
岩貞 8勝
ガルシア 10勝
望月 5勝
浜地 3勝
メッセ 4勝

で優勝します


冗談やけど、でも同い年やから遥人君にはマジで頑張って欲しいな

1995年生まれは応援します
















じゃあこのへんで

コメント、質問箱、カモン


「さよなら」でなんか言うの飽きたからやめる

さよなら
















【今日の締め】

薬剤師の皆さんは本当にお疲れ様です























【質問箱コーナー】



A,うーん、難しいなぁ

でもいい質問


今は「希望の轍」かな?

去年の紅白でエレクトーンの

♪タタタ、タンタン、タタタタンタタ~ン

っていうイントロ聞いて鳥肌立ってから、めちゃくちゃ好きになった

だから2019年はめっちゃ「希望の轍」聞いてる


「ピースとハイライト」もけっこう好き

僕もどっかの国があんまり好きじゃないとかあるけど

でもこれ聞くと「希望の苗を植えていこうよ」って思う


「みんなのうた」とかもいいよね

結局「TSUNAMI」とか「真夏の果実」も紛うことない名曲やしわりと聞いてる

サザンではないけど「明日晴れるかな」もよくカラオケで歌うわ


でも一番は「希望の轍」でお願いします!!!


質問はこちら→質問箱