大掃除な日 | ベジーコンなブログ

大掃除な日


今日さ、プール行ったらまたプールの水が緑になってて、
生徒に
「なんで緑なの??」って聞かれたから、
昨日プールの中でおしっこしたでしょ??
って冗談半分に言ったんだ。

そしたら、
その子は恥ずかしそうに
「うん」って・・・・・

うっひょー!
まじかよ(笑)

するなー(笑)

まぁ、小さいころ風呂の中でおしっこしてた俺だから、
許す!

そして布田家の皆さまごめんなさい。
その節はごめんなさい(笑)
昔の話ですから。


布田です。



ちょーーーーーーー
大掃除。
してやったぜ。

ゴミ、
捨てまくって。
やったぜ。

1年間ため続けたゴミ。

出すの微妙に恥ずかしいもんですな。

ハンパない量になってしまた。





ベジーコンなブログ

ベジーコンなブログ


恥ずかしくて自分の家の窓から盗撮。
ベジーコンなブログ

ベジーコンなブログ


主にビール瓶なんだけど、他に服だったりなんだったり、
もう使わないような奴もごッさリ捨ててやりました。


まぁ、まさかのちょっと早めの帰国準備?


まぁまぁ、午前中に縁部終わらせて、午後からはいつも通り仕事。


帰ってきたらその山のようなゴミが無くなってて、一安心。

ゴミ収集車が持って行ってくれたみたい。


まぁ、んなこたぁない。
そんなんだったらブログなんかに書かないって。


ふと対面の家見たら。

えー。ご察しの通り。


あるんですな。

俺の。


ゴミ。



しかもボリューム減ってんだ。


服系、持ってかれましたね。
それと、仕事行ったときに聞いたんだけど、ビールの小瓶も1本5セントで売れるんだって。


もちろん100本以上あった瓶、なかったねぇ。


昔さ、俺小三の時だな。
はっっきり覚えてる。
小三でした。
夏休み。

当時3年生の俺と、2つ下の弟の2人は母親の勧めで、ある施設にぶち込まれたんだ。

1週間。


うー。。。。思い出しただけで、。。。。。鳥肌が立つ。


良かれと思ってその施設に送りこんでくれた親には申し訳ないんだけど、
正直、ちょっとトラウマなんだな。。。。


少し変わった林間学校のようなものでさ、自然体験や農業体験とかできてさ。


その名も


「子供楽園村」


こえぇ。。。

今思うと、

名前、こえぇよ。。。


でもほんとに自然の中で、ってか山ん中だけど、のびのび過ごせる環境の場所だったかな。
食べ物も自家生産物ばっかりでさ。
自給自足な生活な感じよね。


そんなところにいきなり俺(当時3年生)と弟(当時1年生)は一緒に放り込まれたんだ。

俺が1班、弟が3班。
約20年経った今でもここまで覚えてるのが逆にこわいよね。


きっと社交的な子供??って言うか、活発的な子供達には楽しい1週間だったんだろうけど、


内向的でシャイな俺にはひどく辛い1週間だったんだ。


俺には弟を守らなければいけないという使命を勝手に自分で持っていて、
常に神経張り詰めてたんだな。


思い出すのは最後に見た親父の手を振って見送ってくれてる姿。
母親の「行きは用事があって見送りに行けないけど、帰りは迎えに行くからね」といってくれた母親の姿。


まじで泣き虫な俺。


毎日耐えたんだ。


弟に心配をかけちゃいけないという兄心。



3日で切れたね。


大泣き。
今思い出すだけで涙が。。。


それを見た弟も大泣き。


二人で大泣き。


今でもその光景を鮮明に覚えてんだ。

そして連れて行かれた和室の部屋。
すげぇ畳の匂いがしてさ。

号泣してるのにもかかわらず屁こいたら
畳の匂いと混じってマジくさくてさ。


そんなところはおちゃめな俺。


いや、どうでもいいか(笑)



マジで長い1週間だったなぁ。
辛かった(笑)


毎日村のオリジナルソング歌わされたりして。
まじで未だに覚えてるからね。
聞きたい人は今度会った時聞かせてあげましょう。


あとね、食事の時にさ、牛乳に生卵を入れて、混ぜないで飲まされンだ。
未だにその意味がわかんねぇ。


んで、卵かけごはんも醤油はほんの1滴、2滴のみ。
卵の味を味わうために。

こちとら東北生まれの東北育ちだぜ。
卵には色が黒くなるまで醤油をかけるって教わってんでぃ!!
なんて言えるはずもなく、味気ない卵かけご飯を食べてたね。


そんなとき、1班担当の大人の人。
楽園村ではその担当の人をお母さんと呼ぶんです。


当時それを認められなかった俺はずっと先生ってよんでましたけどね。
そんなん意味分かんないもんさ。
お母さんて。。。


まぁ、ある時そのおかァさんに、
「ここ楽園村ではね、捨てるものは何もないんです。使ったものも食べた物も全部」


って言われたんだ。



俺が今日大掃除をして捨てたゴミを本当のごみ以外全部誰かが持っていった。
瓶、服、布、段ボール、、、、なんでも・・・・


とっても大事なことだよね。



そんなことを思い出した夜でした。


ちなみに俺の兄貴、俺と弟が行くそれに参加する1年前に、もちろん楽園村参加してます(笑)


まぁ、そんな経験をさせてもらったからこその今の俺達兄弟があるわけだからね(笑)
今となっては親にとても感謝してますよ。



それと、お掃除はこまめにってことね!!