寒くなったり、暑くなったり、気温に波がある時期になってきましたね。今日の朝7時、ケータイのアラームで目を覚ましました。朝は少し肌寒く、もう少し身体を横にしてゆっくりしていたいという気持ちを抑え、なんとなく重く感じる身体を起こします。かぶっていたあったかい布団をめくり、身体全体を布団から出し、ピンと背伸びをします。それから右足を床に伸ばし足のひらを床に着けます。それから膝に力を入れ立ち上がるのです。少しふらふらしますが、ゆっくりと立ち上がり、右足、左足と部屋の出口に向かって歩き出すのです。今日も仕事に向かうのかと思いながら。部屋を出るとすぐに一階に繋がる木製の茶色い階段があります。その階段の上には横長い窓があり、そこからは太陽光パネルや近所の家、その奥には電車が通る線路などが見えるのです。そこに目をやりゆっくり息を吸って心を落ち着かせます。それから階段をドタ、ドタ、とゆっくり体重を乗せ降りて行きます。
- 前ページ
- 次ページ