こんにちは。

三寒四温とか言うけど今シーズンの体感は五寒二温。どうもゆーやです。

私事ですが、この春大学を卒業しました🌸
というわけで卒業旅行へ。大学の友達とも2月末とか3月頭に行ったんですが、旅好きな自分はやっぱり1人旅にも行きたいな~って思ったんです。

そうすると、どこ行こうかな~って考えるだけで1日使うことが多々あるんですが……今回の旅の目的地は即決でした。

その行き先とは、福井県🦖

理由は2つ。

1つは、2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸開業したこと。
鉄道ファンの自分にとってこれはめっちゃ大きな出来事なんです!!
ただ、普段新幹線が新しく延びても遠方だしな~って思って中々乗りに行く機会が無かったんですが、今回は2つ目の理由も相まって、割と乗りに行くハードルは低かったんです。

じゃあその2つ目の理由はというと

自分の旅行以外にあるもう1つの趣味が関わってきます。

アイドルのオタクです。
中でも、以前にも何度か取り上げているアイドルグループである、太陽と踊れ月夜に唄え

そのメンバーの1人、太陽と踊れのフランク姉さんこと蒼生茉由ちゃんが、福井県出身!

オタクというのは単純な生き物で、推しが立った場所なり聖地なりになると、軽々と足を運ぶもんなんですよね、、🙄

これらの理由が重なって、自分の中で福井県がアツい!!

そんなわけで、2月末から切符や宿をいそいそと手配して、旅行の計画を立てて出かけました。

今回はその旅行記です!

3月26日から29日までの3泊4日。福井県に行ったあと、関西にある祖母の家にも寄りました!

・1日目(3/26)

朝は4時起き。始発列車に乗って東京駅へ!
そして東京駅へ着くやいなや、駅にあった時刻表にまず感動!!

東京駅の行き先表示に、敦賀の文字が!!

敦賀と言ったら福井県の港町で、関西圏の人にとっては新快速の行き先でよく見る地名ですが、これが関東で見られるなんて…🥹

そんな感動に浸りつつ、かがやき501号に乗り込みました。

チェキに映ってる子が、さっき書いた蒼生茉由ちゃんです!可愛いよね~🥰
10月14日は鉄道の日で敬礼してもらったんだけど、実はこのために撮ったチェキだったんだ😊

新幹線の中では駅弁も食べたよ。
東京駅ってバカでかい駅弁屋さんがあって、新幹線乗る時いっつも何食べようかな~ってめっちゃ悩むんですよね…今回も軽く10分は悩んでました🫠

買った駅弁はこれ。

まぐろいくら弁当です😋
結局は推しの好みが決定打でした笑笑

東京から新幹線に揺られること3時間。

福井、到着!!!

東京駅から本当に椅子座ってるだけで着いたよ福井県!!
これまで、福井に接する周りの府県(京都、滋賀、岐阜、石川)は全て東京駅から新幹線で行けたんですが、福井県だけは行けず。

それが今回行けるようになって、福井県は大躍進!
駅にあるポスターのキャッチコピーにも、「福井へ一直線」ってあって、群馬とか新潟とか通ったせいで線路がグニャグニャしててお世辞にも一直線とは言えないけどその通りだったよ!!

福井駅に着いて、腹痛くなってトイレ駆け込んで(おい)、コインロッカーに荷物を預け、向かった先はえちぜん鉄道

後から知ったけど、ちょっと古めの電車で、1つしかないレア電車なんだとか。
レトロな雰囲気いいな~ってなったよ

これ以外の他の電車は、昔は長野県とか愛知県で走っていた電車が引っ越して、ここで第2の人生を歩んでいるんだとか。
地方のローカル線だとこういうのよくあるんですよね😌

福井の観光はとにかくえちぜん鉄道にお世話になりました🙇‍♂️

まず向かった先は、勝山市にある恐竜博物館🦖

なんでも、日本で見つかった恐竜化石の8割を福井県が占めているんです😶
この恐竜博物館も結構デカくて、中国の自貢博物館、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館と並んで世界三大恐竜博物館と称されてるんだとか。

中学の頃の地学は全くダメだったけど、そんな自分でも興味深くいろいろ見られたよ!
化石のでき方とか、実際に採掘された化石だったりを見ると、昔本当に恐竜が住んでいたんだな~って感じて、それがなんかとても不思議な感覚だった。

観光を終えてえちぜん鉄道で引き返し、次に向かった先は柱状節理が絶景の東尋坊

柱状節理ってのは、火山から流れ出た溶岩が冷えて固まる時に五角形や六角形のひび割れができて、それが海の波や風によって浸食されて柱状に現れる形のこと。
東尋坊はこれが広い範囲で綺麗に見られるんだ!

これ着いた時の写真です。

…お察しの通り、めっちゃ荒れてました🌪
この日の福井県、朝から雨で…東尋坊みたいな海岸に行くと風も強くてとにかく寒い!!!🥶

5分で引き返しました() いろいろ見たいところもあったけど寒さでそれどころじゃなかった()

ただこの東尋坊、名前の由来はここで突き落とされたお坊さんが由来で、突き落とされた後49日の間海が荒れ狂ったことで付けられた名前なので、まぁ歴史に忠実に観光できたってことで!!!()

近くに蟹食べられる所とかあったけど、天気が天気だから閑散としてたよ・・・

その後はえちぜん鉄道を鉄道ファンの視点から楽しみました。
ざっくり言うと、普通の電車の線路に路面電車も入ってくるっていう、日本ではここだけの超珍しい路線なもんで。

これを体験するためだけにわざわざ電車乗り換えました🙃

乗り換えた先の路面電車に乗ったら、まさかの乗客が俺だけww

えち鉄の運転手さんと、出発までいろんなお話をさせてもらいました😊 北陸新幹線の将来だったり、北陸の地震のことだったり。
こうやって現地の人とゆっくりお話ができるのも、1人旅のいいところだな~って思ったよ

福井駅に戻ったらもう夜。
福井県といえば蟹ということで、こちらをいただきました😋

🦀🦀🦀

せいこがに丼です。せいこがにってのは、メスのズワイガニらしい。
磯の香りがするし、ご飯の味もめちゃうまかった😋😋😋

食べたらもう18時半。

実は今日の宿は福井駅近くではなくて、これからまた新幹線で移動しないといけないんですが、19時からSHOWROOMで蒼生茉由ちゃんの生放送があるということで、これは絶対に観たい👀

そんなわけで、それを福井県にあるなんて思いもしなかったスタバで見てたよ~
放送の中身は書いていいのかグレーゾーンだから一応避けとく。
ただ、まゆちゃんの知らなかったことを、彼女の地元・福井県で新しく知られたのが嬉しかったな!

2時間弱の生放送を見終えて、新幹線に乗ったらもう21時半😬
福井から再び北陸新幹線に乗車して、向かった先は…

北陸新幹線の終点、敦賀!!

北陸新幹線を完乗して、バタバタ宿に向かって1日目を終えました。その時にはもう22時過ぎてたよ…

(その後無料の夜食が22時半までだったから急いで駆け込み、その後大浴場とサウナが24時までだったからそれも急いで駆け込んで、衣類洗濯してたら寝たの1時半とかになってた、、)

・2日目(3/27)

5時に起きて活動するぞ!!

……って思ってアラームセットした夜中の自分くたばれ。
前日1時半に寝たのに無理に決まってんだろ。

2度寝して6時に起きました🙃

パパっと身支度して朝の散歩へ行くためにホテルを出発。
あ、ホテルは敦賀駅からすぐの所に取ってたんだ。(ありがとう北陸応援割🙏)

翌日、敦賀駅を改めて見たんだけど…

ここはどこですか???
(敦賀駅です)

新幹線できてから変わりすぎだろ……人全然いないくせにアホみたいに規模でかいし、新幹線のホームまで死ぬほど階段あるし、ダンジョンじゃねえか。
なんだよホームの高さが地上から21mって...ビル7階の高さだぞ...(日本一高いらしい)

街ブラもしたよ~
朝散歩で訪れたのは気比の松原

日本海が綺麗~!人気(ひとけ)がなかったから、耳を澄ますと聞こえてくるのは波の音だけ!
とにかく落ち着く場所だったんだ。

その後一度ホテルに戻って、サウナに入って朝ごはん食べてホテルをチェックアウト。向かった先は敦賀赤レンガ倉庫

敦賀の観光地を探してたら、なんか電車あるじゃん!となり、鉄道オタクの血が騒いで足を運びました。どうやらこの倉庫には昔、石油が保管されていたとか。

敦賀港の近くということで、港町なのになぜ電車?となったんですが、近くにあった敦賀鉄道資料館、そこにあった看板を見て納得。

ざっくり言うと、日本とロシアの鉄道の架け橋になっていたのが、ここ敦賀なんだそう。

これには鉄道好きの自分もびっくり!!
北陸新幹線の終点にもなって降り立つ人も(乗り換え目的がほとんどかもだけど)多そうだし、是非これはアピールしてほしいなって、いち鉄道ファンとして思いました。

福井県の観光はこれで終わり。

「百聞は一見に如かず」なんてことわざもあるけど、その通りで実際に足を運んで初めて見られた景色とか知ったこともたくさんあって!

1日目に福井、2日目に敦賀を観光したけど、まっじで時間足りない!!
まだまだ観光したかったところもたくさんあるし!!

北陸新幹線が延びて、関東から行きやすくなった福井県、また行きたいなって思ったよ!
(あわよくば太陽月夜のライブ、蒼生茉由ちゃんの凱旋公演で来られたりしたら最高だね!!)

福井県を堪能したあとは、ひたすら電車の旅へ!!

まず乗ったのは小浜線。6年前に乗って、若狭湾が綺麗に見えたな…って思って、もう1度乗りに行きました!

天気も良くなってめーっちゃ綺麗✨

実はこの時、海がよく見えるようにって運転手さんがスピード落としてくれたんだ!
サービスありがとうございました😊

隣に座っていた方ともいろいろお話させてもらいました。なんでも小浜が地元のようで、帰省中なんだそう。

その方に教えていただいたんですが、福井県民がオススメする観光地、第1位は小浜エリアなんだそうで!!

隣の席の方は小浜駅で降りられ、そのまま駅で数分停車。

暇だなーっと思ってふとXを開いたときでした。

それは告げられました。

そう、キラキラ輝く目がないスマイルと癒し成分多めの声が特徴の、太陽と踊れの黄色担当・凪楽ひよりちゃんの卒業発表。

えっと……夢なのかな?って思いつつ、一旦深呼吸。

どうやら本当のようで。

旅行中じゃなくてもいいじゃん……なんで今……って思ったけど、それは自分の勝手な都合。

めっちゃ寂しいし、気持ちの整理をするのに時間こそかかったけど、彼女の決断したことだし尊重するべきなんだよね。

悲しいけれども誰も悪くない。メンバーが幸せになってくれればそれでいい。

自分にそう言い聞かせつつ、旅行を続けました。

しんみりしちゃったけど、残り少ない期間を全力で応援する!

(後からにはなるけど)そう自分にけじめ付けたので、話脱線したけどここから旅行記に戻します!

小浜線を東舞鶴で降り、乗り換えた先の電車で京都府は福知山駅へ。

乗り換えに時間があったので降りてみると、なんか駅前にSLがある!!って思って近くまで行ってきました!

どうやら昔、福知山駅には蒸気機関車の車庫があったみたいなんですが、福知山駅の改良工事で取り壊されてしまったんだそう。

そこで、その跡を残す目的でこうやって保存してあるらしい。このSLの乗っている台は「転車台」といいます。これがぐるぐる回ることで、後退が難しい蒸気機関車の方向転換をするんだよね。

そのあとは山陰線で兵庫県に入り、和田山駅へ。そこから乗り換えたのは播但線。
地方のローカル線なんだけど、乗りたかった電車があって。

それがこの電車。103系っていう古めの電車で、製造されたのは新しくても1980年代。
昔は東京の山手線とか京浜東北線とかでも走ってたんだ。
もう40年以上活躍する大ベテランの車両なんです🫨

乗っている間、この電車結構なスピード出すんですが、その時のモーター音がとにかく激しくて!!

普通の人なら「うるさい電車」の一言で片付くかもしれないんですが、年老いても頑張っているおじいちゃんってめちゃくちゃ尊敬しない??
自分はそんな印象で、この電車のモーター音が大好きなので聴きに来てたんです笑

この日の夜は、この電車の終点・兵庫県は姫路で1泊。
晩飯どうしよっかなーって考えたんですが、新快速に乗って西明石駅へ。

前々から食べたかった明石焼きを!

たこが中に入っているので、一見ソースかかってないたこ焼き…?って思うかもしれませんね。

たこ焼きとの違いは、ソースではなく、鰹や昆布の出汁に浸して食べること、生地が小麦粉ベースではなく卵ベースになっていることでしょうか。

とっても優しい味で美味しいんだ!兵庫県の郷土料理なんだよ🐙

その後再び姫路に戻ってホテルに泊まったよ

ホテルは東横インでした🙃

・3日目(3/27)

バイキング朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトして向かった先は姫路城

世界遺産にも登録されている姫路城。見た目の白さが白鷺(しらさぎ)の飛ぶ姿のようにも見えることから、白鷺城とも呼ばれていますね。

少しだけど桜も咲いてたよ🌸

観光のあとは、大阪にあるおばあちゃん家へ帰省👵

みんな元気そうで何よりだったよ😊

(大学の首席が両親から拡散されてて恥ずかしかったのはまた別のお話🫥)

いとこは自分の1つ下(まゆちゃん、ひよりちゃんと同い年)で、何やら進路のことで悩んでいるらしい…  あんまり話題にできなかったけど、無事に上手く行きますようにって祈ってるよ!🙏

・4日目 (3/28)

この日は大阪から自分の地元の関東へ帰りました。

前に、太陽月夜の出ていた文化放送 超A&Gのザキャッチで、まゆちゃんにこんなお便りを読んでもらったところなので、新幹線使わずに帰ってやろう!!と意気揚々と大阪を後にしました。

太陽月夜メンバーの地元巡りみたいなことしてたよ笑笑

新幹線を使わずに帰るからできたこと。

途中の土地も(今回は景色眺めるとかしか出来なかったけど)じっくり楽しめるからね😊

途中の浜松では餃子も食べたよ。めちゃくちゃ美味しかった😋

浜松来ると餃子食べたくなるんだよね。宇都宮と並んで餃子の街だから!
(餃子食べたあとに体力とスマホのバッテリーに限界きて、浜松~静岡だけ結局新幹線使いました←)

静岡から先は電車を3本ほど乗り継いで、家に帰りましたとさ。🏠

4日間の移動はこんな感じ。

こう見るとめっちゃくちゃ移動したな~ってなるわ笑笑

それもそのはず、計算するとこの4日間での合計の移動距離は、なんと1,607.1km!!

東京駅~鹿児島中央駅の距離が1513.7kmなので、いかに移動がえげつなかったかよく分かる旅でしたね…🫠

でもめちゃくちゃ楽しかった!

自分の旅行って、こんな感じで目的地が明確に定まっていることって少ないんですよね。
(今回は福井がある意味では目的だったけど)

だから、行きと帰りでルートが同じになることってほとんど無くて。

でも、だからこそ日本中のいろんなところを1度の旅で回れるし、1人旅なら現地の人とお話できるし!!

上に載せたザキャッチで読んでもらったお便りの最後に書いた、「移動を楽しむ旅行もおすすめですよ」っていうのはまさにこのことで!!

自分は電車に乗ることが好きだから、移動時間を必然的に長く取っちゃうけど、それが苦痛に感じるのであれば新幹線とかバスを使っても全然いいと思います。

とにかく、日本中のいろんなところを1回の旅で回れるこの旅のスタイルは、めっちゃおすすめです!
1人旅なら現地の人とお話できるし、いろんな出会いもあるし!

そして、その時その時に感じた想いをスマホだったりメモ帳だったりに書いておくと、後で見返した時に楽しいし思い出になるんだ。

一期一会とはこのことで、その時その時の出会いや想いを大切にしたい。
別の趣味にはなるけれど、ライブの後にいつも書いているチェキツイもそれが目的です。

旅行中に知ったひーちゃんの卒業にも言えることですね。
あと1ヶ月くらいしたら卒業しちゃうけど、自分は初めてお話したアイドルがひーちゃんで、その時に「アイドルとお話することの楽しさ」を知り、今こうやってスペースクルーでいられているから、ひーちゃんにはとっても感謝してます。

その想いは、ひーちゃんが卒業した後も忘れずに取っておきたいなって。

そんなわけで今回の旅行は、「出会いの大切さ」を改めて実感した旅行でした!

旅行然り推し活然り、いろんな出会いに感謝ようってことでブログを締めたいと思います。

長くなっちゃったけど、ここまで読んでくれてありがとうございました!