こんにちは。


12月3日、最高の思い出ができました。どうもゆーやです。



太陽と踊れ 月夜に唄え 
1st ONEMAN BAND LIVE TaiyoTsukiyo



本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!



めちゃくちゃ楽しかった!!いや想像以上!!!!🔥🔥


4ヶ月でここまで成長して、それをこんな形で見せてくれたこと、本当に嬉しかった!✨


終わった直後の率直な感想は、


「やり切った!!」「めっちゃ清々しい!!」


ってところでしょうか。

間違いなく今までで1番疲れたけど、その分全力出し切ったって胸張って言えるし、1番印象に残ったライブでした!!



このライブに携わってくれたスタッフの皆さん、音楽を支えてくださったバンドメンバーの皆さん、そして誰1人欠けることなくステージに立ってくれたメンバーの皆、


ありがとうございました!!






このままベラベラ喋るとただの乱文になりそうので、一旦深呼吸。








今回ひな壇から見てたんですが、それには理由があるんです。

それは、パフォーマンス全体を見たかったから


自分が初めて太陽月夜のステージを見たのは、このワンマンライブのちょうど4ヶ月前の8月3日。

その日から4ヶ月経った成長を、あの日後ろから見ていた景色のままこの目で見たい!!

そんな想いで今日はひな壇に居ました。

後ろの方だし、普段通り楽しめるかな?って一抹の不安もあったけど、そんなのは杞憂で。


始まってみると、もうその熱気たるや!!
後ろとか前とか関係ねえ!!気づいたら声はガラガラ、ペンラ振ってた腕はブルブル。

それだけライブを楽しんだ証なので、ある意味エンブレムみたいなもんですね。



特に成長したと思うのがダンス!
いつも凄いんだけど、全体を見渡してみると、凄い揃ってて見応え凄かったな…

何がすごいって、ダンスがただ凄いだけじゃなくて、俺ら観客に伝えるんだ!!っていう意思も同時に感じられたこと。

むしろそれが盛り上がれた要因なんだろうなって思ったね
ファンサが多いのももちろんそうなんだけど、それ以上に楽曲の持つ世界観を各々しっかり表現していて惹き込まれたんだよね


特にスプらっしゃいは本当に凄かった!
何度も聴いている曲のはずなのに、今日は全力で応えるんだ!!ってなって、一心不乱にペンライト振り回してたんだ。

メンバーもめっちゃ楽しそうにしてるのが、遠くても物凄く伝わってきたよ!!


表現の細かさもびっくりしたな。

特に、「あした天気にならないで」のAメロBメロのピアノver.

元々この曲は、「アイドルだって常に笑顔なわけじゃない」ってのが1つのテーマだと思っているんですが、それを極限まで引き立たせたのが今回だったと思うんです。

普段の曲では絶対見られないような5人の表情が見られて本当に貴重だったし、これかなりチャレンジだったなって思ってるんです。

というのも、9月の日進月歩でこの曲を披露した時、ちょっと歌詞を間違えた所があったのを覚えていて…

今回のこの演出って、繊細な表現が引き立つ代わりに、そういうミスも引き立っちゃうリスクも抱えているわけで。

そんな中でこの曲でピアノver.の披露。
初めての試みでメンバーの緊張も凄かったんだろうなって勝手に想像してるんですが、やり切ってくれた時は本当に感無量の想いでした…🥲

これも成長を感じられたところの1つ!
また1つ、表現の幅が広がって可能性を感じたんだ




そして、成長した9人の歌う「今しかできない音楽を」。

9人にとってもファンにとってもとても大切な曲。

ステージ上で堂々と歌っている9人の前で泣くことなんてできねえって思っていたけど、噛み締めるように歌う皆の姿を見て、思わず涙が零れました…

モニターに映った手書きの歌詞と映像にもやられたし、その背景としてここに立つまでに喜び、楽しさ、悲しさ、悔しさとか色々あったんだろうなって想像すると、またそれにも泣いちゃって🥲




「アイドルになりたい」


この想いを持ってオーディションを受け、ステージに立ってくれた9人。

こうやって自分の夢を持ち、それをこうして叶えているその姿は、こんなにも美しくて尊いものなんだっていうことを、太陽月夜で教えてもらいました…

自分は将来の夢とか聞かれても中々答えられず、夢なんて…って思うこともあるんです。

というのも、ここまで好きに情熱を注ぎ、それを仕事にするのって自分はとても怖くてできないから。



でも、9人はそんな想いを持っていても、夢への情熱で舞台(ここ)に昇ってくれたんですよね。


辛いこととかもたくさんあっただろうし、自分達に見せないだけで裏で想像の何倍もの努力を重ねているんだろうなって思って、、

そう思うと、「アイドルになりたい」その想いから1歩踏み出した9人のことは、めーーっちゃくちゃ尊敬してるんです!!!


超輝いてるんよ!!みんな眩しいくらいに!!!!

そしてその想い、幸せをこうやってステージに立って共有できていることが自分はとっても嬉しい!!


初めてアイドルのステージを見てから、毎日が超楽しくなったんです!


ライブを糧に学校頑張れたり、特典会で話してその多幸感で日々生かされたり、数え切れないくらい色々なものもらったなって、4ヶ月を振り返って思いました。


大学の友達にも、「お前最近めっちゃ充実してるな!」って言われたくらい!


その瞬間、太陽月夜を応援していて良かったって死ぬほど思いました!


本当にみんなありがとう!



とはいえ、まゆちゃんしづくちゃんも言っていたように、太陽月夜の物語はまだまだ始まったばかり。

成長は感じられたと言えど、これから更に成長していく姿をまた見られる日を楽しみにしています!


太陽月夜がもっともっと大きくなって、今以上の景色を見られますように。




どんな出会いが待っているんだろうな



末永くどうぞよろしく!!




ゆーや