こんにちは。

寒くなってきましたね。どうもゆーやです。

 

 

分かる人には分かる、ガチ恋口上がふとよぎったのでタイトルにしてみましたが、文字打っててそんなふざけるような柄でもないなと気づき、結局タイトルと比べて風邪ひきそうな温度差でブログを書き始めました。

 

 

 

こういうブログ上げるのはかなり久々なので、軽く自己紹介を。

 

2001年12月13日に大阪で生まれ、神奈川県で育って今も住んでいます。

21歳の大学4年生。理系。来年春から大学院生になるよ~

真面目で几帳面だとよく言われます。

 

生まれてすぐの頃から、20年くらい鉄道ファンやってます。

こうやってオタ活を始め、ライブに行き始めたのは高2の冬からです。(イエーイ!!

 

 

 

本題に戻りまして、冒頭で触れたガチ恋口上ってのは最近になって知ったんですよね… アイドル現場でのコールなんだとか。(超ざっくり)

 

 

それまで声優のライブにしか行ってなかった自分が何故これ知ったのかというと、答えは簡単。

アイドルのライブに行くようになったからです。

 

 

そしてそのアイドルが、今回取り上げたい対象でもあります。

 

その名も、

 

 

太陽と踊れ月夜に唄え

 

 

「太陽と踊れ」と「月夜に唄え」っていう2つのグループです。

いや、1つのグループに小さい2グループがあるって言った方がいいのかな🤔

 

まぁイベントやライブはほとんど一緒だし、2グループが一緒に歌う曲もあったりするので、後者のイメージの方が近いかもですね。

 

 

じゃあ似たような2グループなのかというと、そういうわけでは全然ないんです。

 

太陽と踊れは、「あっち向いてホイ」や「けんけんぱ」などの遊びをテーマにした、主にポップで可愛い曲を歌うグループ。

 

月夜に唄えは、「少女の日記」をテーマにした、主にエモーショナルでかっこいい曲を歌うグループ。

 

そんな相反する2つのグループが、時に仲間、時にライバルとして切磋琢磨していくグループ。

こんなコンセプトのグループ見たことないですよね???

 

まぁ簡単に言うと、1粒で2度美味しいグループです☀️🌙

 

 

 

 

2023年7月28日にデビューライブを開催、直後の8月2日に1st EP「あっちむいてベイベー!」「幾望」をリリースしたばかりで、まだデビューして日は浅いんです。

 

なので、

 

もっといろんな人に知ってほしい!

 

そんな想いで筆を取りました。

 

 

 

さっき言った2曲はMVもあるよ!是非見てみて!

 

どっちの曲も素晴らしいから!!

このグループ以外にも素晴らしい楽曲書かれてる方たちなので、本当に信頼できます!

 

↓あっちむいてベイベー! (太陽と踊れ)

 

 

 
 
↓幾望 (月夜に唄え)

 

 

 

 
 
わちゃわちゃした雰囲気を楽しめる太陽と踊れ、美しい表現と歌声に魅了される月夜に唄え。3分余りのMVに、各々の魅力がギュッとつまってます!!!!!!!!!
 
 
 
 
ただ、曲聴いただけでは一部の人はこう思うんじゃないでしょうか。
 
 
「曲が凄いだけなら他のグループだってそうだよ」
 
「可愛い子なんてもっとたくさんいるよ」

 

 

否定はしません。各々の感覚ってもんがありますから。

 

ただ、俺は(まだ応援して2ヶ月だけど)感じた太陽月夜にしかない魅力を伝えたいなって思っています。

 

 

結論から言うと、それはズバリ

 

メンバーもスタッフさんもファンもみんなフレンドリー

 

なところです。

 

デビューして2ヶ月ちょい、これまで様々なライブをしている太陽月夜なんですが、ライブの後には特典会があり、メンバー単独orメンバーとファンの2ショットのチェキが撮れるんです。

 

伝えたいのは並んでいる時。

初めて会ったファンの方にも関わらず気さくに話しかけてくれたり、「誰の特典会行くの?」「今日の○○ちゃんのここ可愛くなかった?」など、そこにはファン同士で暖かい雰囲気が流れているんです。
そして皆さん本当に優しい方ばかりでして... こんな方たちに応援されるメンバーが羨ましいですよ笑

 

自分も最初こそ知り合いは少なかったものの、Twitterとかでお見かけする方とよく話すようになり、楽しいなって思うことが増えています😊

 

 

そしてスタッフさんにもこれは言えること!

高井マネージャーことまーくん、(異動しちゃうけど)プロデューサーの野島さんも、これだけファンと距離が近い現場は中々ないと思います。

(ましてやスタッフさんZoomで裏側見せてくれるなんて聞いたことないですよ……)

 

そんな感じで、ファン同士やファンとスタッフさん等、メンバーやステージのみならず楽しめるのは、一度現場で体感してほしいです!!

 

 

もちろんメンバーもすごいんだよ!!

特典会、チェキのポーズはノリよくやってくれたり(そのせいで謎のチェキがTwitterにちょくちょく出現するけど)、とっても明るく対応してくれて、「また行きたい!」って思わせてくれたり!!

 

びっくりなのは、「Twitter見てる!」って言ってくれることですね、あの子たちのエゴサ力は舐めたらいかんぜ。自分もとあるメンバーの子にはじめましてだった時、Twitterで見たよ!って言ってくれたのは嬉し恥ずかしでした笑

このブログ、メンバーの誰かに見られてたらそれはそれで恥ずいな()

まぁでもたくさんのファンの方がいる中、こうやって自分のSNS見て覚えてもらえてるって普通はないからね!嬉しいよやっぱり!!

 

(これは自分の経験談ですが… 名札作っておくとファンの方にも話しかけられやすいしメンバーの皆にも分かりやすいのでおすすめ👍)

 

 

特典会のことばっかり書いてるけど、もちろんライブもすごいよ!!

 

太陽と踊れのキラキラした笑顔で踊ってる最中にファンサもらってみろ??控えめに言って死ぬぞ????

月夜に唄え、歌だけじゃなくてダンスも1回見てみろ??圧倒的パフォーマンスでマジ一生見られるぞ????

 

 

まぁ簡単に言うと、メンバーとファンが一体となってコンテンツの魅力を作れている感じがするんです。それがとにかく嬉しいんだよね!!

 

 

メンバー1人1人の持つ魅力、この2ヶ月でいっぱい見させてもらったよ。

1人ずつ簡単に書いていこうかな。

 

 

太陽と踊れ☀️

 

まゆちゃん(蒼生茉由)

太陽月夜を引っ張るお姉さん。まゆねぇって呼ばれてたりもするね!デビューライブの裏側でメンバーの緊張をほぐしたりする優しい面は、特典会でも見られるよ!

 

ひーちゃん(凪楽ひより)

表情筋の柔らかさから生まれる表情の豊かさには惹かれる!その笑顔と声に癒される人は自分も含め多いはず。それでいてステージ上では眩しいくらい輝いてるよ!

 

はづきち(野々瀬葉月)

クシャッと笑った時の顔を見ると、すごい安心感を感じるし自分も勝手に笑顔になる!彼女の透明感は、太陽と踊れに絶対必要な癒しを与えてくれるよ!

 

のんちゃん(羽澄和奏)

彼女のダンスはとにかくすごいんです…TikTok見てください(切実) 美味しいものに目がない姿がとっても可愛くて、ちょっとのミスも憎めない愛嬌を持ってるのずるい!笑

 

かおちゃん(花咲花桜)

メンバーの中で1番小柄でも、その随一の存在感には目を惹かれるよ! 可愛らしい見た目だけど、思ったことをズバッという性格からか、ボスベイビーなんてあだ名も付いてたり笑

 

 

月夜に唄え🌙

 

しづくちゃん(雨島詩月)

彼女に注目して月夜の幾望とcolorlessを聴いてほしい!曲中にあるセリフで、雰囲気がバシッと引き締まって、すげえってなるから!俺は最初に幾望を聴いた時、それで鳥肌立ったわ

 

あんりちゃん(榎宮あんり)

ゲラです。死ぬほど笑うし死ぬほど笑わせてくれます。バラエティ系で彼女を見てると腹筋死ぬww  是非特典会行ってみてほしいな、心地良い関西弁が聞けるよ!

 

みおちゃん(三葉海緒)

唯一無二の天使の声とでも言ったらいいのかな。透き通った綺麗な声が、彼女にしか引き出せない彩りを月夜の曲に加えてくれてるんよ。そしてSNSの投稿がもはやプロ!

 

ゆりあ様(夕綺友里杏)

麗しいという言葉がこれほど似合うアイドルはいるんでしょうか。(反語) お嬢様っぽいって感じると思うけど、いつかMCいっぺん聞いてほしい、死ぬほどおもろいからww

 

 

 

あくまで自分のイメージだとこんな感じです。

太陽5人、月夜4人の個性豊かな人達が集まっています!

 

 

 

どう???面白そうなグループでしょ????

 

 

 

興味持ってくれたところで、この動画を見てみよう!

 

 
これは「スプらっしゃい!」という曲で、さっき少し書いた太陽と踊れ、月夜に唄えが一緒に歌う曲の1つです。
この曲、ライブでは定番曲になっているけど、ライブ以外で聞けるのはここだけ!!
(2024/1/31追記:この日発売の1stシングル「オトワ」にカップリングとしてこの曲が収録されたので、ここでも聴くことができます!)
 
新規の方がライブに来るとき、事前に一度見てほしい映像ですね。

 

 

 

色々と語ってみたけど、やっぱり百聞は一見にしかず。

まずはMV観て、ライブも来てほしい!

 

メンバーを知るならYouTube、活動を知るならX(Twitter)がおすすめです!

 

(いくつか貼ったYouTubeが見られなかったらここから飛んでください!全てこのチャンネルにあります!)

 

 

公式HPはこちら

 

 

 

 

土日を中心に、いろんなアイドルフェスに出ているよ!

 

そして、12月3日に山野ホールでワンマンライブの開催が決まっています!!

ご新規さん向けのチケットも用意されていますので、詳しくはこちらを覗いてみてくださいな!

 

 

 

みんな、12月3日は山野ホール行こう!!

 

そして太陽月夜のみんなを全力で応援しようぜ!!

 

 

ということで伝えたいのはここまで!

 

読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

ここからはただの自分語りっす。興味があったら適当に読み流してください🫠

 

 

 

 

自分が太陽月夜を応援するきっかけは、ノリでリリイベに参加したことでした。

 

8月3日だったかな、HMV渋谷でリリイベがあることを知り、ちょうど時間空けられたので行ってみたらハマりましたね🙃

 

ステージ見る前は正直、「まぁまだデビューしたてだし、これからの伸びしろを見つけられればいいかな」みたいなテンションだったんです(ごめんなさい)

 

ただ、いざステージを見ると、予想以上の完成度で正直びびりました。マジで。

 

 

デビューして1週間経たずでこれ!?はぁ!?

 

 

マジで圧倒されたわ... また行きてえ!!って思いながら帰路につきました。

 

 

余談ですが、次の日の夕方は何故か勝手に足がアニメイト池袋に向いてました。

そしたら、なんか偶然にも太陽月夜がリリイベやってたんですよねー。いやーーーー偶然。

 

 

それからYouTube見たり、曲を聴いたり。8月末のアニサマもめっちゃ楽しかったなぁ😊

 

ひょんなことからアイドルと出会い、ここまで楽しい夏になるなんて思ってもみなかったよ

 

 

自分は今大学4年生で、今年の春から大学で研究し始めたんです。

 

ただ慣れないことと格闘する日々、上手くいかなくて病みそうになる時もあるけど(今も若干そう)、よくよく考えれば太陽月夜のみんなも出会ったのは4月で、それから活動してるんだよなと思ったんです。

 

今年の春から新たなことに挑戦するって意味では、自分の境遇と重なるところがあるな~って勝手に思ったりしてます。

そして、みんな頑張ってるし自分も頑張ろう!って奮い立たせています。

 

言ったら、研究を頑張るためのビタミンみたいな、今の自分にとって太陽月夜はそんな存在です。

 

 

もっともっと成長して!高みを目指してほしいですね!!

 

 

自分語りおわり!!

 

 

 

さすがにTwitterをよく見てくれているメンバーも、ここまでは見ていないでしょう。(フラグ)

 

 

ここまで読んでくれた物好きなあなたに、いいことがありますように()

 

 

 

ゆーや