【注意】

この記事は、水瀬いのりさんのツアー「glow」の愛知公演の内容に関するネタバレを含みます。これから先の公演に参加される方は閲覧をお控え下さい。

 

 

こんにちは。

ライブ終わりで脳みその回転が普段の半分もいってません。どうもゆーやです。

 

 

Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow

愛知公演が無事終了しました!参加された方、お疲れ様でした。

 

そして、水瀬いのりさんといのりバンドの皆さんを初めとした、このライブに関わって下さったTeam INORIの皆さん、会場整理を行ってくれた係員の皆さんに、御礼申し上げます。

 

「ありがとうございました。」

 

 

 

 

さて。参加してきたわけですが、ここではその感想をぶちまけてやりたいと思いますよ。きっとこれ見てるってことは愛知公演参加された方でしょうから。

 

その前にとりあえず儀式的に、会場の看板を。

 

 
この看板見るだけでテンション上がるよね。
 
 
さ、ツアー中身を振り返っていきたいと思います。
 
まずはセトリを全て示して、その後で感想べらべら喋ります。
 
 
今回の愛知公演、そのセットリストがこちら。

 

   ーOpening Movieー


1.sunrise glow(overture)~僕らだけの鼓動
2.Step Up!
3.Catch the Rainbow!


    ーMC 1ー


4.Wonder Caravan!
5.風色Letter


    ―バンドメンバー紹介―
    (with Kitty Cat Adventure)


6.We Are The Music
7.Melty night


    ―MC 2―


8.夏の約束
9.八月のスーベニア


    ―Short Movie―


10.REAL-EYES
11.HELLO HORIZON
12.Starry Wish


    ―MC 3―


13.僕らは今
14.Will

15.パレオトピア
16.心つかまえて
17.ココロソマリ


     ―MC 4―


18.glow

 

     ―ENCORE―

 

EN1.春空
EN2.涙のあとは


    ―MC 5―


EN3.Starlight Museum

 

 

言いたいことはたくさんあるんで、1つ1つ。

あ、ここから先は衣装やステージのネタバレも入ってくると思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁまずはOpening Movie。手にランタンを持ったいのりんが、MVに通ずる部分を感じました。
 
曲はオリジナルで、sunrise glowはいつ使うんだろう?と思っていたら、幕開けと同時に流れ始めました!
そしてステージの全容が明らかになるわけですが……
 
 
 
 
 
 
 
え、なにこれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄すぎん????
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ凝っとる。階段も螺旋っぽくてシャレオツだし、いろんな装飾も豪華だし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ度肝抜かれたよねこの時点で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、曲の話戻ります()
 
 
 
そして、sunrise glowが終わって僕らだけの鼓動が始まる段階で、いのりさんにスポットライトが!!
俺はこの日、僕らだけの鼓動のイントロで泣く体になりましたね。(おい)
 
僕らだけの鼓動で会場が温まったと思ったら、それを更にぶち上げてくれたのがStep Up!です!!
ここの流れ完璧すぎた。。めちゃくちゃ良かったし、俺は右手はペンライト、左手でカウントしてました。声出せないから、こうやってコールの代わりにでもなればなと(^^;
 
そして3曲目はCatch the Rainbow!
初っ端に持ってくるのはライブでは初めてでしたが、Step Up!でぶち上がった会場なだけあって、この曲も盛り上がりが凄かった!
 
そしてMCへ。
衣装の話もされていましたね。1着目の衣装は白黒をベースとして、黄色や赤のチェックを織り交ぜたもの。そして頭にはいのりさん初めてとなる帽子まで!!
なんていうか、固すぎず柔らかすぎず、でもいのりんの可愛さを存分に引き出してくれる、素敵な衣装でした!(何言うとんねん)
オタクのチェックシャツとは大違いですね
俺この衣装が今回の中で1番好きかも。
 
そしてMCを終え、「スタート!」の掛け声で流れたのは、4曲目・Wonder Caravan!のイントロ。あのMVも光が1つテーマになっていて、glowに通ずる部分がある、ということでセトリ入りを果たしました!
 
5曲目にはアルバムの新規曲、風色Letter!
この曲はいのりんに見入ったね、多分みんなそうでしょ。
 
だって階段で座って歌うなんて思わないんだもん。新鮮な動きでしたね。そして曲の終わりには、手紙をステージ上に設置されたポストへ。そう、本当に「Letter」なんですね!!こういう演出も中々新鮮でしたが、世界観に完全に惹き込まれました!
 
 
この曲が終わるといのりんは一度ステージを後にし、Kitty Cat Adventureに合わせてバンドメンバー紹介へ。
 
ちゃんとそれぞれのメンバーのソロの時に、ステージの照明がメンバーカラーになってて、さすが~!って感じでした!🥰
 
 
バンドメンバー紹介が終わると、夏らしい爽やかな衣装に、ピンクの縞模様が特徴的なスカートを身に付けていのりんが再び登場。
 
そして披露した曲は、これまたアルバムの新規曲、We Are The Music。
サビで皆でペンライトを左右に振る動き、凄く楽しかった~!!
タイトルが「We Are」と入っているだけあって、一体感を感じられたの凄く嬉しかったです!
 
次の曲もアルバムの新規曲、FBIおっと間違えたMelty night。この曲では、先程のポストの箇所がベッドにあるような電灯に変わっていて、まるでベッドで歌ってるよう。
最後の、いのりん曰く「トゥットゥルーチャレンジ」が聞けたのも印象的ですね😊
 
 
そしてMC。水瀬いのりファンの年代調査~!
10代は「へ~年下なんだみんな。」とマウントを取られてるのがめちゃくちゃ面白かったww
今年は俺も20代!マウント取られないぞ!って思ったら、20代前半があぶりだされ、20歳の俺もしっかりマウント取られました。()
60代のファンの方もいらっしゃったようですね!
 
そして衣装は、先述したように夏らしい衣装と言及され、その勢いで披露した曲は、ブルコン以来の披露・夏の約束。
ちゃんと曲の終わりには左手小指を立てている姿、2階からも拝んでましたよ!!!
この曲は8曲目、夏→8月、といった連想からなのでしょうか。
 
 
なぜこんな推測をするかというと、次の9曲目が夏の終わり、ちょうど今にピッタリな曲、八月のスーベニアだったから。
この曲は最初にいのりんの「パッ…」という声で始まるのが特徴ですが、照れながら言っていた姿は多分一生忘れないです。笑
 
 
ここで前半戦が終了。いのりんも着替えでステージを後にし、Short Movieへ。
 
内容は、「水瀬いのり MELODY FLAG出張版」!
昨年の町民集会でもやっていたように、お悩み相談コーナーをされていました。
 
1通目は、「あざとくて何が悪いの」さん。
運動を続けるにはどうしたらいい?みたいな内容(ごめんここうろ覚え)でしたね。
 
2通目は、「視力5.0」さん。
推しの動画を見てたら、AIによるおすすめが推しを増やしてきてキャパオーバーしてしまう、という内容でしたね。
 
昨年のいのりまちのお便りを引っ張ってきたのかな?と思ったら、まさかの1通目は日高里菜さん、2通目は寺島拓篤さん。スペシャルサンクスでまさかの登場で笑っちゃったわwww
 
 
「あざとくて何が悪いの」さん、もとい日高里菜さんがお便りの中で「『私のことを一緒にシーソーに乗りたい声優』と言っていた」と仰っていまして、それに対していのりさんは「こんなこと言ったっけ?」と仰っていました。
後ほど確認したところ、この発言は2017年8月12日のエジソンと判明しました(恐らくアイマイモコの宣伝でのゲストと思われます)。

当時は花江夏樹さんと日高里菜さんがパーソナリティを務められていました。そんな中でリスナーさんに、「いのりさんの交友関係にまつわる○○ランキング」というものを募集しており、日高さんがどんなランキングで1位になるかを検証しよう!という企画が行われていました。(答えは女性声優縛り)

そんな中でいろんなランキングの1位をいのりさんが決めていく中ですが、日高さんは自分が1位にならないということで、若干ご機嫌斜めに。

そして最後の質問が、「公園のシーソーに乗るならランキング」。斜め上な質問に突っ込みが入ったあと、日高さんの押しに負けたいのりさん、「第1位は!?」という花江さんの振りに対し、「じゃあ・・・日高里菜で!」と!!ww
花江さんに「シーソー声優」と揶揄され、日高さんは「全然嬉しくないんだけど!」と突っ込んでいましたが、最終的には丸く収まった(?)コーナーでした。w


ちなみに、他のランキングとその1位は以下の通りでした(敬称は略させていただきます)。
・一緒にお散歩するなら?→ 大西沙織
・一緒にお化け屋敷に入るとしたら?→ 加隈亜衣
・早く仲良くなれた人→ 佐倉綾音
・ルームシェアするなら誰?→ 上坂すみれ
・可愛いセリフ言ってとお願いしたらすぐに言ってくれそうな人→ 小倉唯

 

 

 
そして曲振りでムービーが終わり、その振られたREAL-EYESを披露。そこから音色を途切れさせることなく、HELLO HORIZONへ。
 
現国のオープニングテーマに2連続でしたね!
この2曲は似るところが多く、連続で来るとは予想してましたが、まさか曲自体を繋げるとは!ビックリしました。
 
これが終わると、ピアノのイントロから入り、水瀬いのりの代名詞とも言える曲・Starry Wishへ。
これまでのライブのセトリにも必ず入っている曲で、もう安定感すら感じました。
 
 
その後にMCへ。衣装も触れられていましたが、「阿修羅男爵。」なんて言葉初めて聞いたわクッソwwww
水瀬いのり語録また増えたな。。。
 
 
次の曲はマイクスタンドで歌うとのこと。 
 
そうです、僕らは今。
前回のセトリのトリだったこの曲が中盤に入ってくるのは新鮮でしたね。無我夢中でペンライト振り回してました!
 
 
そして、僕らは今の次に歌った曲は、まさかの1stアルバムからの曲で、Will!
 
この後のMCでも言及されていましたが、この曲は曲の中の主人公に引き込まれるのが本当惹き込まれますよね。。
 
この曲はじっじーさんとドラちゃんのギターでアウトロを伸ばし、その間にいのりんは衣装チェンジへ。
 
 
次の衣装は、真っ白な衣装でまるで天使のよう!遠くて分かりづらかったのですが、どうやら金粉がたくさん衣装に付いているとか。
 
そしてオバちゃんのピアノから、アルバムの新曲、パレオトピアへ。この曲は自分がアルバムの中でもピカイチで好きだっただけに、かなり期待していました。その期待を裏切らない歌唱力、演出に無事魅了されました😊
最後の歌詞、「虹を見ているよ」で照明の色が虹色になった所はすげえ感動しました!
 
 
次の曲もアルバムの新規曲・心つかまえて。
「大事なものは 遥か遠くではなくて すぐそばにあるんだよ」というメッセージ性の強い歌詞が、生で直々に聞けて感動しました!
 
さらにもう一曲、ココロソマリ。アルバム内の既存曲ですね。しっとりとした曲が2連続でクールダウンも出来ました。
 
 
ここで本編ラストのMC。さっき話した衣装のの金粉を辿るといのりんの楽屋行けるんだって。みんな行こうぜ(やめろ)
 
 
そして次の曲は18曲目、そして本編ラスト、glow。アルバム、そしてツアーの表題となっている曲ですね。
 
この曲で印象に残った点は、ラスサビでステージ上が一気に明るくなったところです。そんな中でも1つ1つの光はしっかり確認できて、「これがglowなのか……!!」って感動したのを覚えています。
 
本編は終わり、アンコールへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
アンコール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1曲目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春空!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一度言います。春空です。
1stアルバムのリード曲の、あの春空です。
 
いや、不意打ちが過ぎるわ。1stライブ以来じゃねえか歌うの。
このイントロ流れた瞬間、1人心の中で「うおあああああああ!!!!!!」って叫んでました()
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の曲もえぐいっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
涙のあとは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞いてねえって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イノフラ2連発??犯罪すぎん???理性保つのに精一杯なんだよこちとら!!!!!!(褒めてる)
実は願望でセトリ予想に入れてたんですが、まさか当たるとは思わず…空いた口が塞がらないって感じでしたよ全く。
 
 
 
そしてMCを挟み、本当にラストの曲はStarlight Museum。
最後の歌詞「出会えた奇跡は 重ねた音色は Starlight Museum 星空になる」が、今まで聞いた中でいっっちばん響いてきました…😭
 
 
いや、このライブのことですやん… って。
 
 
最後はライブの最後っぽく盛り上がって終わりましたね。
 
 
いのりさんが、「最後は皆で、ジャンプして終わりますよ~!」と言ったので、ジャンプ体制に。
 
 
 
そしていのりんの掛け声「せーの!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピョーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その瞬間「パーン!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺「え??」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージをもう一度見て、目を疑いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀テが……飛んでる……!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、まさかまさかでしたよ。
 
 
 
 
 
 
コロナ禍になってから銀テ飛ばさなかったので、今回も無いもんやと思ってましたからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀テですが、自分は会場を後にする直前、たくさん持っていた方に1枚分けていただきました。
 
分けてくださった方、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
 
 
 
ふぅ。
 
 
 
 
 
 
乱文ばっかな気がするけど、とりあえず書ききった。
 
 
 
 
 
 
 
これから先の公演も、事故なく怪我なく、安全に、そして最高の思い出となりますように。
 
 
 
ツアーの成功を、心よりお祈り申し上げ、感想の締めとさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…堅いこと言うと背筋ゾワッとするなぁ!!(笑)
 
ま、これから先の公演もきっとたくさんの人を魅了するんでしょう!!いのりさん、チームの皆さん、がんばりぼんです!!!以上!(笑)
 
 
次回は、遠征の道中の出来事とかを載せようかと思いまーす!
 
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
 
 
ゆーや