前回の地権者会の後、自宅に不動産屋Tを招き話しましたが、

 

新たに提案された土地は?

 

「土砂災害の警戒エリア」

「後ろに崖を背負って」

「いざ災害が発生したら、逃げ道が分断される土地」

 

 

・・・・・・・(;´Д`)ハァァァァァァァァァ?

 

 

こんな土地、よくあなた提案できますね?という感じ。

 

 

 

 

とりあえず、他の土地を探してください・・。と依頼。

するとすかさず不動産屋T

「分かりました!一週間以内に連絡します!!」

 

 

 

 

んで、案の定一週間経過。連絡なし。

 

もう不動産屋Tは全く信頼できない。

 

そんな時、実家の婆さんから電話。

「今度の日曜日、地権者会あるみたいだぞ~」との事。

 

いや~、行くの本当に気が重い。

 

 

 

ただ、もう土地に重機だの入って草刈り・伐採始まってるし・・。

その日の夜、ハウスメーカーの担当含め、複数人で作戦会議。

最悪のパターンを前提に、

「言うべきこと、行動すべきこと」を整理。

 

 

んで、当日。ちょっと個人的にできる作戦考えねばと。。

 

 

地権者会の当日の午前、、、、

 

 

午後からの地権者会に向けて、

近所の知り合いの土地持ち(みんな60歳オーバー)に

話をしに行きました。

 

「現状どうなってます?」

「俺、本当に困ってます」

「知恵貸してくれませんか?」

 

ってな感じでアポなしで数件回りました。

 

 

やっぱり田舎だし、みんな親切です。

色々と知恵を頂戴したのと、

 

 

 

「○○家(ウチの実家)が納得してハンコ押さない限り、こっちのみんなもハンコ押さないからそこは安心しろ!じゃないと工事進められないからな!」

 

 

「大変だろうけど、気ィ抜かないで頑張れよ」

 

「アンタ、実家のために必死に戦ってるんだね~。頑張ってね~。」

 

「〇〇家(ウチの実家)がハンコ押さない限り、俺はハンコ出しもしねぇから安心しろ!」

 

 

 

などなど、

すごく力強い応援も頂きました。

 

 

 

 

本当に有難い。。ありがとうございます。

みんなから勇気をもらえてます。

 

 

 

 

いよいよ地権者会始まりました。

 

 

今回は、、

「山を削って出た土を、この辺に持っていきたい。」

という話。※かなり分かりづらい話になりますが、備忘録も含めているので書きます。

 

山を削って出る土の量は13万㎥。もはや一般人になど想像つかない。

それをディベロッパー側からこの辺の低い土地に持っていきたい。

 

 

周りが開けた田んぼの真ん中に、田んぼの水面から

地面が80cm~100cm位?高くなっているでしょうか?

そこに、俺の同級生の実家があります。

 

その周りに150cm~180cm位の盛り土をすると。。

いやいや、ちょっと待てよ!

 

 

俺の同級生の実家のAさんが豪雨の時に水没するわ!

 

 

という計画。

たまたまその同級生のお母さんAさんが出席してたんですが、

要は言いたくても言えない空気?なんですよ。

そういう場って。。。。

 

 

 

「これだとAさんの家、豪雨の時水没するでしょう!」

周りがざわざわしてきました。

 

「俺さん!排水はちゃんとしますから!」

 

「いや、それを言うのは俺じゃなくてAさんでしょ(笑)」

 

んまぁ、色々ありました。

 

 

Aさん

「とりあえずハンコ押さないといけないんだろうから、取りに行ってくる」

「いやいや、今日はハンコ押さない方が良いですよ~」

Aさん

「え~だって、今日ってそういう集まりじゃないの?」

「納得してないのにハンコ押す人いないでしょう?

旦那さんとか、家族でちゃんと話し合って、納得してからでも遅くないんじゃないっすか?

期限言ってましたよね?さっき。

だから、今日俺、ハンコ持ってきてないですよ!」

 

Aさん

「・・・・・・確かにそうだよねぇ~。そうするね!」

 

結果Aさん、本当にハンコ押さなくて良かったと思います。

 

 

 

 

あとウチの話でいうと、明日、、

ディベロッパーの社長と直接話し合いの場を確保しました。

直接我が家に来てもらいます。

 

 

かなり緊張しますが、いわゆる「山場」ですよね。

 

 

 

 

またUPします。

 

 

 

とりあえず最近、寝れないっす。。

 

 

不安で仕方ないっす・・・・・。