前回の投稿から、またしばらく開いていますが、、

 

「毎週ほぼ複数回」というペースで打合せ。

三世帯のみんなの意見を、どうにかしてうまくまとめようと必死です。

私だけじゃなく、パナソニックホームズの担当の方も胃が痛い、、らしい?です。

 

 

 

とりあえず、今日、地権者会がありました。

ディベロッパーの社長、土地の売買賃貸の権限を持つ不動産屋T、

あとはゼネコン?みたいな造成をやる業者。

ちなみにその造成をするのは新幹線とか高速道路とかも設計施工している、大企業。

 

 

いつ頃から造成始まって、いつ頃にオープン目指します・・って感じで。

事業計画に対しての質疑答弁は騒音、粉塵、交通面などでの質疑はありましたが、

ディベロッパー側も想定している範囲だったであろう、という感じでしょうか?

「物(重機、トラック等)が動くから、それの騒音・振動はゼロには出来ません。ただ、対処はします」

という感じで、粛々と。(他にもありましたが、今時点では何とも言えない事でした)

 

 

 

とりあえず、一時間位でした。

司会者が地権者会の終了を伝えると、みなさん続々帰ります。

 

 

すると、真っ先にディベロッパーの社長が私の所へ。

ちょっと内容明かせないんですが、、

社長

「・・・・・?・・・・・・・・・・・・・??」

「・・・・・・・(笑)!・・・・・・・?・・・・・・・・・!!」

社長

「・・・・・・・・!・・・・・・・・・!!」

 

 

位の会話を済ませました。

 

 

 

社長から唯一お願いされたことがあって、

「帰る前に、不動産屋Tと話していってください!」

という事でしたので、不動産屋Tに声をかけました。

 

不動産屋T

「ここじゃあれなんで、お仕事終わったら連絡下さい」

 

 

 

 

ちょっとこれ、良くない流れの話だな。

何を言われるか分からないが、直感はそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

仕事が終わって、不動産屋Tと対面。

直接話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の直感は正解。

まじで最悪なニュースでした。

 

 

「移転予定地の地主が売買を取り消して賃貸にしたい」

との事。

やっぱり土地は売りません!という事。

 

相続とか色々問題あるだろうから何とも言いづらいけど、

「まさかここで?」

という感じです。。(ここに書けない色々な事情あります。)

 

しかもその地主は親の知り合い。

 

 

 

 

実家のしがらみ放棄して、、って人が多くいるの納得できます。

本当に。

単純に面倒臭いだけじゃない。

 

私達夫婦と、子供、両親、祖父、祖母、兄弟、姉妹、孫、甥、姪。

そのうち誰が住むのか。

今を切り取れば数年は良いでしょう。

 

10年、20年後、果たして「良かったね」と家族に言ってもらえるのか。。

 

 

 

土地探しからの再スタート。

 

 

本当に家、出来るのかな、、、。