土地がどこになるのか、紆余曲折ありましたが

 

「ここになりそうです。今後、ウチから変更をお願いする意思はないので・・。」

 

と、不動産屋とハウスメーカーの営業にお伝え。

 

 

 

 

「場所が決まれば線は引けます!」

 

と意気揚々としていた営業。。

私ら家族の要望

(家事導線とか、キッチンに立ってる時にもTVが正面に見れるように・・など大まかなイメージ。)

をその場で伝えると、

イメージを描き始め、しばらく没頭??(その間、私は仕事で外出。)

 

「間取りと外観イメージが出来たら連絡します!」

 

はいはい。という事でその日は終了。

 

 

 

待つ。

 

 

待つ。

 

 

 

待ってます。

 

 

 

待ちました!

 

 

「図面が出来たので、とりあえず見て頂きたいので!」

 

 

 

やっぱり待つ身は長く感じます・・・。

 

 

 

見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナンジャコリャ・・・・・?」

 

 

 

 

 

私らが要望したのとは程遠く、家事導線もぐちゃぐちゃ。

すごく図面をアップしたいのですが、やめておきます

 

 

「いや、この親世帯の導線おかしくないですか?これ逆でしょ?」

すごく仲の悪いウチのオカアと婆さん。

わざわざ空間を分けたのに、婆さんがお風呂に行くのには、

オカアのキッチンの前をガッツリ横切らないといけない。

 

 

 

「ここのスペースこんなに要らないでしょ」

来客は年に数回レベルの親世帯。そのために8畳間の和室。

普段使いじゃない所にスペース使って、LDKは窮屈。

 

 

 

 

「収納ってこれで足りると思います?」

 

 

 

 

「玄関、モロで鬼門に当たってますよね?」

 

 

 

 

「何でトイレが一番遠いの?」

リビングでテレビ見てるときにトイレに行こうとすると、

ドア3枚開けないとたどり着けない。

 

 

「ここの家事室で、嫁は何をするの?」

脱衣・洗濯場からかけ離れ、主寝室と真逆の位置。

 

 

 

 

「なんで洗面台をリビングから見えるところに置くの?」

 

 

 

 

 

 

 

などなど、ツッコミどころが満載、多数、。

 

 

 

 

仕事柄ですが、数々の住宅に上がらせて頂いております。

 

 

 

新築一戸建て、建売住宅、古い一戸建て、マンション、アパートなど、、。

家族構成や生活パターン、生活スタイル、間取り、、

一つとして同じ構成はありえません。

 

ただ、それぞれ間取りを見ると・・・・

「建築側」の都合で仕上がってる家がほぼ全てだなという印象。

 

 

 

なので、、少し怖くなりました。

誤解を恐れず書きます。誰かを悪く言うつもりはありません。

注文住宅で家を建てるという方で、ハウスメーカー側からの提案に対して

「知識が無い、興味が無い、浮足立ってる、気が引ける、などで要望を言えない、言わない」

で、建ててから住宅に不満を持ったまま住み続ける人も相当いるんだろうな、と思いました。

 

 

 

私自身、営業の方にはキッパリ言いました。

住んでから後悔したくないし、「建てて良かった」と家族みんなが実感できる家にしなければいけない。

婆さんもオカア達も。

 

 

 

 

家を建てる。

 

色んな人が絡んできますが、最終的に住むのは自分たち、家族です。

 

言わなきゃダメ、伝えないとダメだと実感しました。

 

 

 

待ちに待った自宅の図面。

 

 

 

「申し訳ないけど、0点です」と伝え、

翌日、自分で線を引いた紙をFAXしました。

 

 

営業の方からすれば屈辱でしょうが、妥協はできないんです・・・。

 

 

もっと頑張って欲しい!!