RWC2019日本大会 | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

RWC2019は南アフリカが2007年以来、ニュージーランドに並ぶ3度目の優勝を果たし幕を閉じました。

今大会は解説者として携わらせていただきました。
関係者、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

初の自国開催は、主催者やボランティア、開催地関係者、応援する全ての方たちが日本代表のキーであった「ワンチーム」同様、ひとつにまとまって大成功を収めたと感じています。

今大会の成功は何と言っても日本代表の目標であったベスト8を達成したこと。
ティア1であるアイルランド、スコットランドを破り予選を1位通過するなど予想できなかった。。彼らの自信に満ち溢れた顔は、本物でした。

日本代表の大躍進に感動が感動を呼び日本全体が歓喜に沸いた瞬間、そして日本戦以外も注目度が高かった今大会。
本当に感動しました。

今回初めてラグビーを観る方たちが多く、子どもたちがラグビーを始めるきっかけにもなりこの功績が大きいものとなりました。

指導者、発信者としてこのスポーツの魅力を伝え続けたいと思います。

最後に日本代表選手、スタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!