AIGタグラグビー教室ツアー | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

ジャパンラグビートップリーグの会場で行われる「AIGタグラグビー教室ツアー」の講師として、盛岡・札幌月寒のラグビー場に2週連続で参加してきました。



盛岡では天候に恵まれて、おもいきり子ども達はボールを持って走りました。



タグラグビーをやっている子もそうでない子もゲームを通して、ラグビーの楽しさを体感してもらいました。




終了後は、じゃんけん大会。
勝者にはタグラグビーボールをプレゼント!






札幌月寒では、あいにく雨天のため室内で、講師と現役選手とのトークとパス・キック・タックルのアドバイスをしました。







出会う子ども達に「夢や目標はある?」と聞くようにしています。
ほとんどの子どもがすぐに答えるのでびっくりしています。自分が小学生の頃はどんな夢を描いたいたのか。。。正直あまり覚えていません。

よく言うことは、今目標や夢が無くても大丈夫だよ、好きなことや興味のあることはどんどんチャレンジしてみてね。と伝えています。
きっとスポーツをしている子どもは、メディアの影響もあり目標とするものが明確になっているのかもしれませんね。

多くの子ども達にスポーツを通して、目標や夢を見つけて欲しいと感じました。

さて、いよいよ今週末からラグビーワールドカップが開催されます。
日本代表が世界を相手にどんなラグビーをするのか。
ベスト8を目標に選手はここまで相当な努力をしてきました。
多くの人に見ていただきたいです。
皆さん、応援しましょう!!