藤枝総合運動場ラグビーイベント | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

藤枝総合運動場にて、ラグビーイベントを行ってきました。



サッカーが盛んな町でラグビーを知ってもらうことができて、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

小学低学年の子ども達は、初めてラグビーボールに触れることができ、ボールを持って走る楽しさを感じてもらいました。


サッカーをしている高学年はボールの蹴り方を覚えると、真っ直ぐ上手く蹴られるようになりました。ボールを持って走ることには少し違和感を覚えたようですが。。。

他の競技を知ること、経験することは、若年層には重要なことです。

特にサッカーはスペースを作り出すことやスペースにアタックすることがラグビーと似ています。

またサッカーだけでなく、他競技を経験することは、多くのスポーツを知ることで視野広がることだけでなく、今までに使わなかったカラダの使い方を覚えることができます。

今回、あまり馴染みのない地でラグビーを行えたことは、全てが新鮮で楽しくイベントを行うことができました。

少しでもラグビーを知ってもらい、面白いスポーツだったと思えてくれたら嬉しいです。

藤枝市のみなさん、有難うございました!


2019年、日本で初めて行われるラグビーワールドカップを多くの方に観ていただきたいです。