2009シーズン終了 | 斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。

日本選手権出場を掛けたvsNTTコミュニケーションズは35-38で敗戦となり、今シーズンは終了しました。



シーズンを通して接戦するゲームが無かっただけに、ビックゲームの戦いに慣れていないというのが正直な感想です。



自陣で反則を連発し3点を与え続けたこともそうですが、勝つためのシナリオが皆の頭にインプットさせていませんでした。NTTコミュニケーションズも良いチームでしたが、どうしても勝ちたかった・・・



久しぶりの仲間との対戦は面白かったのですが勝たないと悔しさは大きい・・・



今シーズンの反省はこれぐらいにして、今年は何と言ってもトップリーグ昇格できたことが大きい。織機として悲願であり、自身3度目のチャレンジでしたから。



大きい怪我も無く、全ての試合でグランドに立てたことも良かった。



とあるきっかけで織機でプレーすることになったのですが、一時期どうなるものかとも思いましたが、皆の真面目なスタンス、会社のサポート、また社員やサポーターが力強く応援してくれたことが昇格に繋がったものと思います。



本当にありがとうございました。



またシーズンを通して応援メールをくれた方々へ、返信できませんでしたが力となり良い刺激をもらいました。ありがとうございました。



これから進化が問われる・・・本当に戦う準備ができていたかは全ては来シーズンです。



トップリーグは年々外国人選手のレベルも上がり、激しさも増していますが、そこも大事なところですが日本人らしさ、特有の戦い方をしていかなければ、勝利も可能性も無くなると思っています。



来季の契約はこれからですが、勝負は続きます。



皆様、一年間ありがとうございました。



2010_0130_141608ab_4



2010_0130_153744aa_4