サッカー三昧

 小学校に入学する数日前、保育園の先輩のHugoのお母さんから小学校のサッカー部の
事を教えてもらいました。
 入学前から見学に行くと、既に新一年生も10人くらい集まっていました。
 
 一応参加してみたのですが、「集合!」とコーチに言われても、親の足にしがみつい
て全然みんなの輪に入ろうとはしていませんでした。

 しばらく見習いで参加していたのですが、1か月も経った頃には、学校のお友達も
できて、サッカー部にも楽しく参加するようになりました。

 今では、放課後になると、学童にランドセルを置くと、一目散に校庭に出て、サッカー部のお友達やサッカー部の上級生(お友達のお兄さんなど)とサッカーに興じています。
 そのため、学校にも毎日サッカーシューズで通っております。下駄箱の靴はすべてサッカーシューズになってしまいました。


 サッカーの練習は毎週土日祝で、月に1、2回は他校との練習試合もあるため、親もサッカー三昧になっております。

 しかも、7月頃の試合の日に、見学に来ていたお父さんが集められて有無を言わさずユニフォームが配られ、コーチに就任させられてしてしまいました。

 仕方がないので、どうせやるなら一生懸命やろうと、サッカーの経験は0ですが、頑張ることにしました。

 コーチは、そんなに激しい運動ではないので、軽い運動が自分の健康にも良いようで、今夏の人間ドックでは数値の改善が見られました。

 また、コーチは試合の審判をする必要があります。
 私はサッカー自体はうまくないので、審判で頑張ろうと思います。
 まずは4級審判講習会を受講予定です。


 サッカーの方はとりあえずリフティングを密かに練習しております。
 4月頃は一回も出来なかったのですが、いまは最高16回できました。
 こちらは半年後に100回を目指して行きたいと思います。


 一年生は、幼稚園などでサッカーの経験がある者とそうでない者では、かなりの差が出ています。
 yuyaも後者の方ですが、毎日の学童での練習の成果か、この半年ですこしは成長しているようです。
 先日、練習日に行ったミニゲームで、初めてドリブルで持ち込んでシュートを決めました。
 ミニゲームとは言え、ちょっと、感動しましたね。

 サッカーはyuyaに良い影響を与えていると思うので、これからも頑張って欲しいです。