(10月10日(日)の話)


 この日は、駒沢公園で東京都スポーツ博覧会2011と言うイベントがありました。

パパの子育て散歩道-釜本サッカー教室2


 その中で、「釜本サッカー教室」が開かれるということで申し込んだところ、当選したので参加してきました。


 あのメキシコオリンピックで活躍した釜本さんが教えてくれるサッカー教室で、Jリーグで活躍した前園真聖さんもコーチとして参加します。
 募集人数は100名と言うことでしたが、応募が多かったためか300人ほどの小学生が集まっていました。
 1年生はかなり人数が多くて80人近くいたと思います。

 駒沢公園の第2競技場で開催されました。人工芝が綺麗なかなり広いグラウンドです。

パパの子育て散歩道-釜本サッカー教室

 グラウンドには子供だけが入ることを許されて、親は観客席から見学するスタイルでした。

 こんなに多くの人数に対して、どのように教えてくれるのかと見ておりますと、グラウンドに学年別に分かれた後、マイクを使って、釜本さんが全員に直接指導するというものでした。

 最初は、個人で練習です。
 ボールタッチなどを練習しました。
 これは、yuyaもやったことがある練習なので、ついていっておりました。


 次に二人組になって練習します。
 yuyaは一人で参加していたので、まずはパートナーを探すのに手間取りました。

 スタッフのお姉さんも手伝ってくれて程なくパートナーを見つけ、練習を始めました。
パパの子育て散歩道-釜本トークショー

 次の三人組みを作る際に再び手間取ったのですが、二年生が加わって3人になることが出来ました。
 この三人ですが、後半になると、釜本さんの指示も複雑になってきて、一年生には理解出来ないようになり、
グダグダの状態で二年生は練習にならなかったと思います。
 大変申し訳なかったです。

 ということで、あまり練習にはならなかったのですが、本人は楽しんだようでした。

 サッカー教室の後は、ステージで釜本さんと前園さんのトークショーを見学したり、フラダンスを見たりしました。
 毎日骨太牛乳も飲み放題でしたので、沢山飲んできました。
 毎日骨太のコーヒー牛乳が開発されたようでちょっと驚きました。コーヒー牛乳も美味しかったです。