(10月16日(日)の話)


 長文で失礼致します。


 毎年恒例の世田谷スポーツ祭りに行きました。

パパの子育て散歩道-だるま落とし

 

 

 今年は、「親子でフットサル」と言うイベントに申し込んでおいたのですが、運良く8組の親子に当選したので、これが一番の目的です。

 

 会場に到着後、rinaちゃん家族と合流しました。
 最初に「ショートテニス」を一緒にやろうと思い申し込みに行ったのですが、結構な人気で2時間ほど待たないといけない状況でした。
 そのため、バラバラにやることにしました。


 とりあえず、トラック競技場に行ってみました。

 ラグビーボール投げや、巨大ダルマ落としなどをやりました。

 rinaちゃんお父さんがダルマ落としを成功させました。
 さすが!観客席の学生からも拍手が起こりました。


 次に、ウルトラマンショーを見ました。パパの子育て散歩道-ウルトラマンショー
 結構面白いし、子供たちが勇気づけられるんですよね。これ。


 その後、我々はフットサルへ、rina家はショートテニスに行きました。
 フットサルは1時間だけですが、世田谷区が主催しているサッカークラブのコーチが教えてくれます。この時間は1、2年生だけです。女の子もいます。

 前半は、サッカーの動きを使った楽しい練習メニューです。
 親子で手をつないでディフェンスしたり、逆に攻撃したりする練習で、今までやったことがない練習でしたので、大変参考になりました。

パパの子育て散歩道-フットサル

 あっという間に前半の時間を使い切り、後半は試合形式の練習です。

 最初、2組×2組という少人数で狭いコートの中で試合をしました。
 シュートは子供だけ?とか考えながら参加してみると、相手のお父さん方がかなり本気でしたので、こちらも合わせて本気で対応。
 すると、最近経験していない程、息が上がってしまいました。

 開始時にコーチから「フットサルはバスケットと同じくらいの運動量がある」と言われていたのですが本当でした。

 その後もコーチを交えたり、子供対大人など色々な試合をしました。
 2年生の男の子でとても上手な子がいました。
 本気でやってもかなわない程でした。

 本気でやっていたので、yuyaの事が良く見られなかったのですが、妻曰く良く走っていたとのことです。
 途中rina家も応援に駆け付けてくれました。

 フットサルの厳しさに触れた、楽しいイベントでした。
 私は体が粉々になった感じになってしまいましたが。


 フットサルの直後に予約していたショートテニスの時間になってしまい急いで行きました。

 ショートテニスコートでは、スタッフが教えて下さるということで、yuyaは10分ほど特訓を受けました。
 先日小学校のイベントでも少しやった際、全く駄目だったyuyaですが、特訓の成果か、この日はほんの少し当てられるようになりました。
 最後に少しだけ親子で試合をしました。


 その後、トラック競技場で休憩していたのですが、yuyaが競争したいというので、400mトラックで競争しました。
 しかし、体がバラバラになってしまった私は、腰が痛いし足はつりそうだしで、全く走れず、完全にyuyaに負けてしまいました。

 その後もyuyaは3週くらい走っていました。
 なかなか体力がついてきたようです。

 綺麗なフォームで走っていたのにも妻が感心していました。

 yuyaは会場のフリーマーケットで買ってもらったサッカーシューズがお気に入りになりました。ミズノ-ランバードの21cmのものです。
 yuyaにはあまり新しいものを与えていないのですが、いつも、お下がりやリサイクル品でも良いものは気に入って喜んでくれるので、ありがたいなぁと思っています。

 これからもを大切にする気持ちは大事にしてもらいたいと思います。