グリーンのライトアップ | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 3月11日から1週間、世界緑内障週間、ライトアップグリーン運動が始まりました。私共のクリニックも参加して、玄関にグリーンのライトを設置しています。昨年もおこなったのですが、日没から22時頃まで軒下ライトが点灯していますので、目立つのは深夜から翌朝まで、ということになります。緑内障の患者さんは高齢になる程多く、きめ細かな対応が必要で、神経を使います。日本国内では高齢者の失明原因の第一位となっています。治療のための点眼薬は、近年種類が非常に増えていて、緑内障と診断されてもあまり恐れる必要はありませんが高血圧や糖尿病と同じように治療用の点眼薬を生涯続ける必要があります。点眼薬の継続を忘れないでいただきたいと思います。