信玄餅と安倍川餅の違いを調べてみた


基本的に一緒だと思ってたからびっくり


安倍川餅の安倍川とは、実際に静岡県静岡市を流れる河川です。昔、安倍川の上流に金山がありその地域一帯は菌の採掘場として栄えていました。その川のほとりの茶屋では、餅にきな粉をまぶした食べ物が人気となり、ある日安倍川を渡るために訪れた徳川家康にこの餅を献上したそうです。その際に、餅の名前を聞かれとっさに「安倍川の砂金をまぶした金粉餅です」と起点を利かせて紹介したことが由来


信玄餅の由来は、戦国時代の有名な武将である武田信玄から因んでつけられました。甲斐の名君である武田信玄は優れた武将であり、秀逸で有名でした。それにあやかり山梨県を代表するお菓子になるように信玄餅と名付けられたようです


安倍川餅は江戸時代初期ごろのお菓子になります。一方信玄餅は、安倍川餅を参考に昭和に入ってから作られた


(著作権に準ずる)

安倍川餅の方が古いんだね

信玄餅はマネしただけだった笑い泣き






インスタフォローよろしくお願い致します


https://www.instagram.com/yuya_honda39_official/


グラサンゆうやグラサン