『レ・ミゼラブル』の著者として著名のビクトル・ユゴーの言葉


……………………………………………


人生にはさまざまな苦難がある


どんな人も何らかの苦難がある


その苦難に対して


①あきらめるか


②傍観するか


③飛び込んでいくか


これによって「未来」は大きく変わる


まず、何かあると、すぐに“できない““私には力がない“とあきらめる人

それは「弱虫」である。


その人にとって、未来は「不可能」でしかない


手をこまねいて何もせず、“私は知らない“私には関係ない“と傍観する人


それは「卑怯者」である


その人にとって、未来はいつまでも「不可知」なまま、わからないままである。


最後は不幸になるであろう


“断じて私は負けない“と雄々しく現実の真っ只中に飛び込む人がいる。


その人こそ「哲人」「勇者」である


その人にとって未来は「理想」として現れる

明るい未来が約束されている


……………………………………………




インスタフォローよろしくお願い致します


https://www.instagram.com/yuya_honda39_official/


グラサンゆうやグラサン