某ドラマを見た

昭和の時代と令和の時代の違いを描いている

褒めたら◯◯ハラスメントになる

頑張れも言えない

綺麗になったねも言えない

褒めたつもりでも、捉える相手に寄って◯◯ハラスメントの悪になる可能性がある

社会が人と人との繋がりを作りにくい時代を作ったとも言える

恐らく、モンスターペアレントが始まりだと思う

そして、セクハラ、◯◯ハラと次々と増えるようになった

ハラスメントは受け取る側が感じることで◯◯ハラになる

言った側はそんな気がなくても…

今の時代どうやって人が人を励ましたり、注意したり、怒ったりすればいいのだろうか

確かに世の中色々なことが便利になった

しかし、個々の世界が狭くなったと言わざるを得ない

その原因の一つになると思うのが携帯だと思う

携帯の普及により、何でも検索すれば調べられる

SNSの普及により実際に会ったこともない人とも繋がることができる

しかもアプリで実在しない架空の人にもなれる

そしてゲームもできる

携帯一つあれば何でもできる時代

逆を言えば、便利にはなったが、自分の世界が狭くなっている気がする

生身の人と人の交流が難しくなったと言わざるを得ない

携帯も便利だが、悪用すればとんでもないことになる

ネットでバズればと流出してしまう世界

人と関わることが面倒臭いと言う人もいる

恋愛もしなくなってきているとも思う

人と人との繋がりの中でしか培えられない人の痛みも喜びや感覚や成長があるとも思う

今はネットがメインで果たして人の痛みがわかるのだろうか

簡単に人をネットで批判や中傷している

果たしてそれでいいのだろうか

いいわけがない

ある意味、個人は大事だが集団生活ができなくなってきている

そしてメンタルも弱くなってきている

時代が変わったとはいえ、いかに自分が対応していくかが課題になる気がしてならない

何か間違ったこと言ってるかなはてなマーク




インスタフォローよろしくお願い致します


https://www.instagram.com/yuya_honda39_official/


グラサンゆうやグラサン