今日は「七草粥」を食べるといいと言う日


意味は1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食


その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされている


春の七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種


お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなったお粥だそうです


ちなみに今まで一回も食べた記憶がない笑い泣き


新型コロナウイルスの一日の新規感染者数が6,000人を超えた!!


クリスマス、年末年始の帰省や旅行者がかなり多かったのでまだまだ増えていくのだろうびっくり


とは言え、手洗い、うがい、消毒液の基本的なことをやるしかないしね!!


みんなで気をつけていきたい!!



沖縄県では、過去最多の1,414人

東京都では922人(先週から12倍)

神奈川県251人

大阪府676人(先週から8倍)


沖縄、広島、山口がまん延防止措置要請へ


インスタフォローよろしくお願い致します


https://www.instagram.com/yuya_honda39_official/


グラサンゆうやグラサン